ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

2022-01-01から1年間の記事一覧

畑を整備して竹の囲い畑を作った話

畑を管理しやすいように竹を使って畑を整備したので紹介していきます!! 管理前の畑の様子 畝の出現 崩れたブロックを整える 竹を敷き詰める 四方に溝を作る 竹の囲いの畑完成 Before After 管理前の畑の様子 お恥ずかしいですが全く管理が行き届かずに放置…

荒れ地の水はけが悪いので、竹で暗渠(あんきょ)排水した話

雨が降る度に人力で掘った溝に水が溜まるほど荒れ地の水はけが悪かったので、竹で暗渠(あんきょ)排水を作りました。 引き兄からも「早く水はけを改善しろ」と言われていたので、急いで作った様子を紹介していきます。 竹が入るように地面を掘る まずは、竹…

山菜の王様タラボをプランターに植えた話

タラボ回収 プランターに植える タラボ回収 荒れ地の開拓に邪魔だったので、山菜の王様タラボを回収してきました。⇩ プランターに植える そして早速プランターに移し替えて上げました。⇩ このまま大きくなる事を願いつつ、来年か再来年ぐらいには天ぷらにし…

バンブードームを作ったので紹介!!

我が家には小さい菜園ハウスがあるのですが、(種から育てている野菜を育苗するために)「もうひとつ欲しいなぁ」と思ったのでバンブードーム(山開拓でGETした竹を利用して)を作る事にしました。 yukimaro03.hatenablog.com ヒノキの杭に柿渋を塗る バンブ…

ジャガイモを植えるための畝作りとジャガイモの定植と現在の様子!!

竹の土留めが完了したので、畝を作って1ヶ月半ほど天日干しにしたジャガイモを定植した話を(現在の様子も)紹介していきます!! yukimaro03.hatenablog.com 土の山を崩して平らにする ジャガイモの定植 現在の様子 引き兄が開拓している畑 土の山を崩して…

溝が崩れたので竹の土留めを作った話②

前回に引き続き竹の土留め作業をしました。 竹の土留め 山から集めた竹たち 前回と変わらない竹の土留め作業 完成! yukimaro03.hatenablog.com 竹の土留め 前回は画面左側に竹の土留めを施しましたが、今回は右側に作りました。 両方竹の土留めをすると通路…

溝が崩れたので竹の土留めを作った話

畑の水はけを良くするために作った溝が大雨の影響で崩れたので竹の土留めを作りました!! その時の様子を紹介していきます!! yukimaro03.hatenablog.com 部分的土砂崩れ 竹の土留めを作る前の準備 竹の土留め完成!! 空いた隙間を埋める 部分的土砂崩れ …

クワとシャベルを使って人力で溝を掘った話

畑の水はけと空気の循環を促す為に、ジャガイモを植える予定地に40㎝~50㎝ほどの溝を掘ったので、その作業風景を紹介していきます(まだ作業は終わっていません!!) 溝を掘る準備 ガンガン掘っていく 溝の深さ あとはガンガン掘り進めていく 2つ目の溝を…

高畝が崩れないように竹の土留め②

この前と同じように、また竹を使って高畝を土留めしたので紹介していきます!! 茎ブロッコリーの畑 竹の囲い&土留め完成 前回竹の土留めをした記事です⇩ yukimaro03.hatenablog.com 茎ブロッコリーの畑 こちらが昨年の12月に作って茎ブロッコリーを植えた畑…

桑の木と梅の木の抜根(ばっこん)作業!!(ツラすぎました)

荒れ地にある桑の木と梅の木の切り株をシャベルとノコギリを使って人力で抜根したので、その様子を紹介していきます!! 桑の木の抜根 一週間後 桑の木の抜根 まずは桑の木の抜根からやりました。 こちらが桑の木の切り株になります。 需要はないと思います…

高畝が崩れかけていたので竹で土留めした話

昨年の12月に高畝を作ったのですが、風や雨で徐々に崩れかけて来たので、山開拓で出た竹を利用して土留めをしました。 その時の様子を紹介していきます!! 崩れかけの高畝 杭の作成 竹の囲い 空いている隙間も竹で埋める 完成 yukimaro03.hatenablog.com yu…

荒れ地に放置していた竹を片付けた話

山開拓で出た竹を荒れ地に1ヶ月ほど放置していたので、納屋にしまった様子を紹介していきます。 1ヶ月ほど荒れ地に放置されていた竹たち スッキリ(多少) yukimaro03.hatenablog.com yukimaro03.hatenablog.com 1ヶ月ほど荒れ地に放置されていた竹たち 早く…

初めてのジャガイモの浴光育芽(よくこういくが)を実践中!!

引き兄に「早くジャガイモの芽出しをしろ」と言われたので、2週間ほど前からジャガイモを庭に置いて芽出しをしています。 そもそも初めてジャガイモの芽出しにチャレンジしているので、分からない事だらけですが紹介していきます!! 浴光育芽中のジャガイモ…

紫アスパラガスを植えた話

「早く植えよう」と思っていた紫アスパラガスを2ヵ月ほど放置してしまったので「反省」しつつ植えました。 紫アスパラガス 2人仲良く入浴中 プランターに植える 紫アスパラガス こちらが、袋の中に2か月間放置してしまった紫アスパラガスになります。 さすが…

粘土質の畑の土で発芽したサニーレタス!!

この前、畑の土を使ってまいたサニーレタスの種が発芽したので紹介していきます!! yukimaro03.hatenablog.com 畑の土で発芽したサニーレタス こちらが、粘土質の畑の土を使って発芽させたサニーレタスになります。 大体、3日目から芽を出し始めたのですが…

篠竹が密集していたので、刈払機で切った話

篠竹が密集して邪魔だったので、昨年の12月に買った刈払機で綺麗にしました。 yukimaro03.hatenablog.com Before After Before After 1時間ほど掛けて綺麗にしました。 刈払機で刈れない場所は、カマを使って手作業で刈りました。 あと、新しく買った刈払機…

ヒノキがツルに絡まっていたので倒した話と丸太と竹を少し片付けた話

藤のツルに絡まって倒れなかったヒノキを倒したので紹介していきます。 あと、切ったヒノキとその他諸々片付けたので、こちらも紹介していきます。 2週間放置していたヒノキ 周りの木も伐採 片付け 下に投げ落とす 2週間放置していたヒノキ こちらが全く倒…

固定種の小玉スイカの発芽実験!!

ホムセンに行っても小玉スイカの固定種が全くなかったので、お友達から代々続く小玉スイカの種を譲ってもらいました。 ただ、お友達曰く「発芽するか分からんよ」と言われたので発芽実験をしてみました。 ※初めてスイカの発芽にチャレンジしているので、最後…

畑の土でサニーレタスの種をまいた話

昨年までは、ホムセンなどに売っている培養土を使って種をまいていましたが、今年からは畑の土を使って種をまく事にしました。 というワケで、早速畑の土でサニーレタスの種をまいたので紹介していきます。 サニーレタス 畑の土を入れて種をまく サニーレタ…

家に迫り来る竹を片付け!!!

この投稿ばかりですが、今回も竹を片付けました。 yukimaro03.hatenablog.com こちらが家の目の前に迫り来る竹になります。 引き兄に「危ないから早く片付けろ」と言われたので、早めに枯れた竹と青竹を仕分けしながら片付けました。 竹を片付けた後の様子に…

枯れた竹と青竹の仕分け!!!

この前の山開拓で溜まった竹を仕分けしたので、その様子を紹介していきます!! yukimaro03.hatenablog.com 溜まりまくった竹 仕分け後 溜まりまくった竹 以前も紹介しましたが、こちらがゴチャゴチャに溜まりまくった竹になります。 仕分け後 こちらが(風…

北関東近辺にしかないカンセキで安全靴を買ったので紹介!!

3年ほどお世話になった安全靴がダメになり、新しい安全靴を買ったので紹介していきます!! 今まで使っていた安全靴 新しい安全靴 今まで使っていた安全靴 こちらが3年ほどお世話になった安全靴になります。 こちらの靴で山開拓をしていたのですが、マジッ…

終わらない竹開拓の続き!!

脳卒中の父ちゃんに「裏山にみかんなどの柑橘類を植えろ」と言われたので、昨年の12月からやっている山開拓の続きです!! yukimaro03.hatenablog.com ひたすら竹を伐採 散乱している竹の様子(色々な角度から) 運び出しやすいように短く切った様子 多少片…

山わさびと畑わさびを不織布のプランターに植えて、ミニハウスを移動した話

ホームセンターに引き兄と行ったら、山わさびと畑わさびという面白そうなモノがあったので、買ってみました。 山わさびと畑わさび 山わさびの植え付け 畑わさびの植え付け 山わさびと畑わさびの違い ミニハウスを移動 山わさびと畑わさび それがこちらです⇩ …

チェーンソーを安全に使うために身に付けているモノを紹介!!

今までは、チェーンソーを使うときに安全策をあまり取らずに作業していましたが、さすがに山開拓でチェーンソーを使う機会が増えたので、防護ズボンと防護ジャケットとヘルメットと防振手袋を買いました。 というワケでチェーンソーを使うときに身に付けてい…

仕分けした青竹の枝を竹挽用のノコギリで切った話

前回は、山から切り出した竹を仕分けしましたが、今回は青竹に付いている枝を竹挽用のノコギリで切ったので、その様子を紹介していきます! yukimaro03.hatenablog.com 仕分けした青竹 これが昨日仕分けした青竹になります。 こちらの青竹の枝を1つ1つ竹挽用…

山開拓で切り出した竹を仕分けした話

今回は、山開拓で切り出した竹が邪魔になっていたので、使える竹と使えない竹に仕分けしました。 その様子を紹介していきます!! 荒れ地に無造作に置かれた竹 荒れ地に無造作に置かれた竹 山から切り出して荒れ地に放置したままの状態にしていた竹たちです…

山開拓で出た竹を「竹を割る道具!」で割った話

時間のある時にやっている山開拓で、大量に出た青竹を引き兄と二人で竹を割る道具を使い4等分に割ったので、その様子を紹介していきます!! 道具 割っている様子 4等分にした竹 竹挽用のノコギリがなかなかイイ 竹割ナタはあまり使用せず 道具 まずは使っ…

野口のタネで固定種をGET!!

ホームセンターに種を見に行っても、トウモロコシとカボチャとミニトマトの固定種がどうしても見つからなかったので、ネット通販の野口のタネで購入しました。 こちらのサイトで買いました⇩ noguchiseed.com 固定種のタネ カインズに固定種のミニトマトが売…

ガソリンスタンドで初めて混合ガソリンを作って貰いました

最近ガソリンスタンドに携行缶を持って行き、初めて混合ガソリンを作って貰いました。 そもそも何で混合ガソリンを作って貰ったのかと自分自身の成長を多少書いていきます。 今まで買っていた混合ガソリン 10ℓの携行缶 用途を分かりやすくするシール 今まで…