ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

畑を整備して竹の囲い畑を作った話

畑を管理しやすいように竹を使って畑を整備したので紹介していきます!!

管理前の畑の様子

お恥ずかしいですが全く管理が行き届かずに放置していた、草さんだらけの畑になります。

畝も作ったのですが見えなくなってしまいました。

畝の出現

草さんをノコギリ鎌で刈るのに一苦労しましたが、ちゃんと畝さんがありました。

ここからどんどん整備していきました。

崩れたブロックを整える

いつの間にか大谷石みたいなブロックが無残にも崩れていたので、開拓で鍛えた筋肉を使って、整えていきました。

腰が痛くなるなど大変な作業でした。

竹を敷き詰める

ブロックを整えた後は、2つの畝の真ん中に溝を作り、水はけを良くするために竹を敷き詰めました。

敷き詰めた後は、2つの畝を1つにして平らにしました。

四方に溝を作る

竹の囲いを施すためにひたすら四方に溝を作りました。人力なので疲れました。

竹の囲いの畑完成

約2ヶ月かけて竹の囲いの畑を作ることが出来ました。

Before

After

実際に写真を見比べてみるとかなり変わり映えしたなと思いました。

水はけもバッチリなので、来年の3月頃にジャガイモさんを植え付けていこうと思います。

おわり