桑の木と梅の木の抜根(ばっこん)作業!!(ツラすぎました)
荒れ地にある桑の木と梅の木の切り株をシャベルとノコギリを使って人力で抜根したので、その様子を紹介していきます!!
桑の木の抜根
まずは桑の木の抜根からやりました。
こちらが桑の木の切り株になります。
需要はないと思いますが、僕なりの抜根のやり方としましては、まず、シャベルでひたすら周りを掘り、根っこに阻まれた時は、その都度ノコギリで切るというやり方を何度も繰り返して作業を進めました。
こんな感じで周りを掘っています。
あと、桑の根っこ以外に藤のツルや篠竹の根っこなども絡んでいたので、作業が大変でした。
抜根するとこんな感じです。
抜根した後は、ミニクレーターのように穴が空きました。
ちなみに、抜根に要した時間は大体4時間ほどでした。ヘトヘトです。
引き兄は隣で見ているだけで手伝ってくれませんでしたね。
一週間後
桑の木の抜根から一週間後に今度は梅の木の抜根作業をしました。
正直、前回の抜根作業で心が折れましたが、荒れ地開拓が進まないのは良くないので、重い腰を上げてやりました。
こちらが梅の木の抜根作業の様子です!!
やり方は前回と同じで、ただがむしゃらにシャベルで周りを掘って、ノコギリで根っこを切るというやり方です。
実際に抜根した様子です。
今回は3時間ほどで作業が終わりました。
少しずつですが日々スキルアップしております。
相変わらずのミニクレーターが出来ました。
あと、抜根作業で気付いた事なんですが、意外にも桑の木や梅の木の根は浅い所にしか無いという事が分かりました。
掘る前はもっと地中深くに根が張っているものだと思っていたので、ちょっと驚きましたね。
そんなこんなで、まだまだ荒れ地には木の切り株があるので(心が折れそうですが)引き続き頑張っていきます!!
つづく