ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

ヒノキがツルに絡まっていたので倒した話と丸太と竹を少し片付けた話

藤のツルに絡まって倒れなかったヒノキを倒したので紹介していきます。

あと、切ったヒノキとその他諸々片付けたので、こちらも紹介していきます。

2週間放置していたヒノキ

f:id:yukimaro03:20220205230054j:plain

こちらが全く倒れず、2週間放置していたヒノキになります。

さすがにこのままの状態にしておくのは危ないと感じたので、頑張って倒すことにしました。

赤矢印の部分に藤のツルががっちりと絡まっています。

f:id:yukimaro03:20220205224816j:plain

こちらが実際に倒した後になりますが、あんなに重い木を支えるだけあって、ツルがかなり太かったです。

周りの木も伐採

f:id:yukimaro03:20220205224820j:plain

f:id:yukimaro03:20220205224739j:plain

それからツルが、周りの木4~5本に絡まっていたので、切りました。

竹を切るのと違って木は怖いですね。

寿命が30年ほど縮む思いをしました。

片付け

f:id:yukimaro03:20220205231519j:plain

f:id:yukimaro03:20220205224726j:plain

倒したヒノキは短く切って(全部ではありませんが)片付けました。

下に投げ落とす

f:id:yukimaro03:20220205224730j:plain

短く切ったヒノキは最終的に、山から下に投げ落としています。

以前切った青竹も一緒に投げ落としています。

連日の肉体労働でかなりヘトヘトですが、でも楽しいので引き続き気合いと根性で頑張ります。

つづく