ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

バンブードームを作ったので紹介!!

我が家には小さい菜園ハウスがあるのですが、(種から育てている野菜を育苗するために)「もうひとつ欲しいなぁ」と思ったのでバンブードーム(山開拓でGETした竹を利用して)を作る事にしました。

yukimaro03.hatenablog.com

ヒノキの杭に柿渋を塗る

まずは、バンブードームを作る前にヒノキの杭に柿渋を(腐らないように)3回塗るところから始めました。

バンブードームを作る

間違って画像を消してしまったので、いきなりドーム状に組んだ所からの紹介になります。

まずは、先ほど塗った杭を半径2m感覚でサークル状に打ち込みました。

次に、350㎝に切った竹を2つ針金で繋ぎ合わせてアーチ状にし、外れないように杭に(竹に下穴を空けて)ビス留めしました。

直径は4mで高さは2mほどになります。

竹は両手竹割り器で割った竹になります。

yukimaro03.hatenablog.com

竹を斜めに入れてがっちりと強化する

続いては、バンブードームをより強固なモノにするために竹を斜めに入れました。

体重50㎏ほどの男が乗っても大丈夫でした。

今思えば、麻ひもでも良かったような気がしますが、針金で竹同士をがっちりと留めています。

入り口部分の制作

バンブードームの本体が出来たので、次は入り口の部分を作りました。

こちらは、竹を繋ぎ合わせる事無くアーチ状に曲げて作っております。

アーチ状を綺麗に保つために山開拓でGETした細いヒノキの丸太を地面に埋め込み、ビス留めしました。

入り口の部分も針金でがっちりと留めていますが、かなりの時間を費やしております。

ビニールを被せていく

本体も入り口もようやく出来たので、ビニールを被せることにしました。

ビニールを被せただけですが、一気に菜園ハウスっぽくなりましたね。

ビニールを竹で挟んで留めていく

ビニールを被せることが出来たので、かなりの荒技ですが竹でビニールを留めることにしました。

ビニールを留めた後は、雨漏りしないように(するかもしれませんが)ハウス用のテープを貼っています。

風通しをよくする

ハウスの中が暑くなりすぎないように、風通しもよくしました。

あと入り口の部分は、ビニールを交差させて重りを付け、風で開かないようにしています。

画像のように、下半分はビニールを留めずいつでも開けられる用にしました。

閉める時は、クリップを使って留めています。

10日前後で完成

荒れ地の開拓そっちのけで10日前後時間を費やし、バンブードームを完成させました。

引き兄からは「早く荒れ地の開拓をしろよ」と怒られていましたが、完成したバンブードームを見て「良いハウスだなぁ」と褒めてもらいました。

我が家のシンボルハウスとして活躍してくれるであろうバンブードームを利用して、種から育てている野菜の育苗を頑張っていきます。

おわり