初めてのジャガイモの浴光育芽(よくこういくが)を実践中!!
引き兄に「早くジャガイモの芽出しをしろ」と言われたので、2週間ほど前からジャガイモを庭に置いて芽出しをしています。
そもそも初めてジャガイモの芽出しにチャレンジしているので、分からない事だらけですが紹介していきます!!
浴光育芽中のジャガイモ
浴光育芽という言葉すら知らずに(引き兄に言われるがまま)始めたジャガイモの芽出し作業!!
畑に植え付ける前に、たっぷりと太陽の光を浴びさせ芽を出しておくことで、その後の成長も良くなるそうなのですが、朝出して夕方取り込むという作業が大変だなぁと感じております。
あと、先ほどまで晴れていたのに、急に曇ったりすると(雨が降るんじゃないか)とドキドキしますね。
時間が無いときは引き兄に手伝ってもらいます。
それから、ジャガイモは気温が低いと低温障害というモノになるらしく、取り込んださいは、使わなくなった毛布を上から掛けて保温しています。
ちなみに、ジャガイモはホームセンターで売っている種芋を買いました。
ジャガイモの種類
植える予定のジャガイモの種類は、画面左から、インカのめざめ・きたあかり・アンデスレッド・インカのひとみ・グランドペチカ(別名:デストロイヤー)
となっております。
インカのひとみには(引き兄から聞いたのですが)育成者権というモノがあり、直売所で売るのは難しそうなので、インカのひとみは自宅で楽しむ用にしていきます。
その他のジャガイモは大丈夫みたいなので、無事に収穫できたら売ってみようと思います。
ジャガイモを植える予定の畑
ちなみにこちらがジャガイモを植える予定の畑です(荒れ地の一部)
手前の草は、引き兄が昨年植えたエンバクという緑肥なんですが、クワとシャベルを使って耕しちゃいました。
引き兄には許可を貰っているので大丈夫なのですが、機械を使わずに(お金が無いので)ただひたすら人力で耕すというのは、腕や腰が痛くなるなどツラい作業なので「昔の人はすごいな!!」と改めて感じております。
ちなみに、肥料などは一切入れないで(収穫の量はかなり減るかと思いますが)無肥料で育てていこうと、僕なりにこだわっています。
引き兄は肥料を使って野菜を育てていく予定みたいなので、引き兄は引き兄で画面右側の写っていない部分の荒れ地を耕しています。
何はともあれ、ジャガイモの芽出し作業と畑の準備を引き続き頑張っていきます!!
つづく