ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高畝が崩れかけていたので竹で土留めした話

昨年の12月に高畝を作ったのですが、風や雨で徐々に崩れかけて来たので、山開拓で出た竹を利用して土留めをしました。 その時の様子を紹介していきます!! 崩れかけの高畝 杭の作成 竹の囲い 空いている隙間も竹で埋める 完成 yukimaro03.hatenablog.com yu…

荒れ地に放置していた竹を片付けた話

山開拓で出た竹を荒れ地に1ヶ月ほど放置していたので、納屋にしまった様子を紹介していきます。 1ヶ月ほど荒れ地に放置されていた竹たち スッキリ(多少) yukimaro03.hatenablog.com yukimaro03.hatenablog.com 1ヶ月ほど荒れ地に放置されていた竹たち 早く…

初めてのジャガイモの浴光育芽(よくこういくが)を実践中!!

引き兄に「早くジャガイモの芽出しをしろ」と言われたので、2週間ほど前からジャガイモを庭に置いて芽出しをしています。 そもそも初めてジャガイモの芽出しにチャレンジしているので、分からない事だらけですが紹介していきます!! 浴光育芽中のジャガイモ…

紫アスパラガスを植えた話

「早く植えよう」と思っていた紫アスパラガスを2ヵ月ほど放置してしまったので「反省」しつつ植えました。 紫アスパラガス 2人仲良く入浴中 プランターに植える 紫アスパラガス こちらが、袋の中に2か月間放置してしまった紫アスパラガスになります。 さすが…

粘土質の畑の土で発芽したサニーレタス!!

この前、畑の土を使ってまいたサニーレタスの種が発芽したので紹介していきます!! yukimaro03.hatenablog.com 畑の土で発芽したサニーレタス こちらが、粘土質の畑の土を使って発芽させたサニーレタスになります。 大体、3日目から芽を出し始めたのですが…

篠竹が密集していたので、刈払機で切った話

篠竹が密集して邪魔だったので、昨年の12月に買った刈払機で綺麗にしました。 yukimaro03.hatenablog.com Before After Before After 1時間ほど掛けて綺麗にしました。 刈払機で刈れない場所は、カマを使って手作業で刈りました。 あと、新しく買った刈払機…

ヒノキがツルに絡まっていたので倒した話と丸太と竹を少し片付けた話

藤のツルに絡まって倒れなかったヒノキを倒したので紹介していきます。 あと、切ったヒノキとその他諸々片付けたので、こちらも紹介していきます。 2週間放置していたヒノキ 周りの木も伐採 片付け 下に投げ落とす 2週間放置していたヒノキ こちらが全く倒…

固定種の小玉スイカの発芽実験!!

ホムセンに行っても小玉スイカの固定種が全くなかったので、お友達から代々続く小玉スイカの種を譲ってもらいました。 ただ、お友達曰く「発芽するか分からんよ」と言われたので発芽実験をしてみました。 ※初めてスイカの発芽にチャレンジしているので、最後…

畑の土でサニーレタスの種をまいた話

昨年までは、ホムセンなどに売っている培養土を使って種をまいていましたが、今年からは畑の土を使って種をまく事にしました。 というワケで、早速畑の土でサニーレタスの種をまいたので紹介していきます。 サニーレタス 畑の土を入れて種をまく サニーレタ…