ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

高畝が崩れかけていたので竹で土留めした話

昨年の12月に高畝を作ったのですが、風や雨で徐々に崩れかけて来たので、山開拓で出た竹を利用して土留めをしました。

その時の様子を紹介していきます!!

yukimaro03.hatenablog.com

yukimaro03.hatenablog.com

崩れかけの高畝

f:id:yukimaro03:20220224193429j:plain

こちらが崩れかけの高畝で、いつの間にか土がポロポロと下に落ちていました。

このままでは「高畝も崩壊しかねない」と思い囲いを作る事にしました。

f:id:yukimaro03:20220224193434j:plain

囲いを作る前に下に土があると邪魔になるので、その前にシャベルで上に持ち上げました。

逆側も土を持ち上げています。

杭の作成

高畝の周りを軽く整備したので、細い竹を利用して杭を作りました。

f:id:yukimaro03:20220224193344j:plain

画像のような感じで、竹挽き用のノコギリで先を斜めに切っています。

斜めに切る理由は、竹を土の中に打ち込みやすくするためになります。

竹の囲い

f:id:yukimaro03:20220224193400j:plain

f:id:yukimaro03:20220224193404j:plain

実際に杭を利用して竹を設置すると画像のような感じになります。

外側と内側から杭を打ち込む事により、より頑丈にし上げております。

f:id:yukimaro03:20220224193425j:plain

ちなみに、杭を打ち込んだ際に使用したハンマーはこちらになります。

結構、力任せに打ち込んでいたので、竹が割れるというハプニングも発生しています。

空いている隙間も竹で埋める

f:id:yukimaro03:20220224193352j:plain

f:id:yukimaro03:20220224221700j:plain

土が流失しそうなほど大きく空いている隙間は、細い竹を利用して埋めています。

完成

f:id:yukimaro03:20220224193420j:plain

f:id:yukimaro03:20220224193416j:plain

f:id:yukimaro03:20220224193412j:plain

なんやかんや試行錯誤しながら、2日掛けて竹の囲いが完成しました。

盛り上がっていた土も平らにしたので、少しばかり面積が広くなったような気がします。

今までは邪魔だと思っていた竹を有効活用出来たので、良かったです。

引き続き荒れ地の開拓も頑張っていきます!!

つづく