ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆきまろブログからゆきまろ@山乃下農園に名前を変更

引き兄と二人で畑をやろうと日々荒れ地を開拓しています。 そこで「畑をやるなら〇〇農園という名前を決めた方がイイだろう」と引き兄と話し合って名前を決めました。 その名前が山乃下農園です。 畑が山の下にあるので、見たままを付けました。 本当は、も…

荒れ地を開拓して高畝を作りました

以前、万能とシャベルとノコギリを使って荒れ地に高畝を作りましたが、今回も荒れ地に高畝を作ったのでその様子を紹介していきます!! yukimaro03.hatenablog.com 1日目の様子 2日目 3日目 1日目の様子 こちらが荒れ地になります。 ここを万能とシャベルと…

固定種だと思って買ったらF1(交配種)だった話

来年に向けて野菜の種を買ったのですが、表紙にF1とも育成とも書かれておらず、気になったので種を販売している業者に電話してみました。 そもそもF1ってなに?と思われた方は、こちらのサイトをご覧下さい⇩ 「固定種」は安全、「F1種」は危険、はホント? …

そら豆の成長とそら豆を高畝に植えた話

そら豆の成長記録とこの前作った高畝に植えた様子を紹介していきます。 高畝を作った時の記事はこちらです⇩ yukimaro03.hatenablog.com 初めてそら豆のタネを買う 三日後の様子 9日目の様子 13日目の様子 15日目の様子 19日目の様子 初めてそら豆のタネを買…

シャベルと万能とノコギリを使って荒れ地に高畝を作った話

10月頃からやっている畝作り。 今回は、いつも開拓している荒れ地とは別の場所にある荒れ地を開拓したので、その様子を紹介していきます。 yukimaro03.hatenablog.com 荒れ放題の庭 万能で取り敢えず耕す シャベルで溝を作る 高畝の完成 荒れ放題の庭 こちら…

荒れ地を開拓していたらハプニング発生!!

畑の面積を広げようと引き兄と二人で11月から荒れ地を開拓しているのですが、その過程で8年使用していた刈払機が壊れてしまいました。 そこで新しい刈払機を買ったので紹介していきます。 yukimaro03.hatenablog.com ポキッと折れた刈払機 EGT261DX 実際に使…