ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

引き兄に足カバーをお下がりならぬお上がりして差し上げました。

以前、農作業する時に便利な足カバーを買ったのですが、最近ファスナー付きの足カバーを買ったので紹介していきます。 yukimaro03.hatenablog.com ファスナー付きの足カバー 長靴に装着 履いた感想 引き兄に足カバーを上げる ファスナー付きの足カバー こち…

畑を広げようと荒れ地を開拓しています

引き兄と共同で出来る事が野菜を育てることだけなので、荒れ地を開拓して畑の面積を広げようと日々奮闘しています。 そこで今回は(草や木がありすぎてまだまだ開拓は進みませんが)日々奮闘している荒れ地開拓の様子を紹介していきます。 少しずつ変化して…

無肥料・無農薬の畑に水が溜まっていたので排水した話

この前作ったウネの場所に、大雨で水たまりが出来てしまったので排水作業をしました。 yukimaro03.hatenablog.com 水たまり 排水作業 排水成功 水たまり 大雨が降っていたので畑は大丈夫かと心配になり見に行くと、ご覧のように水たまりが出来ていました。 …

前回失敗したポップコーンを成功させて美味しく頂きました

前回は大失敗したポップコーンを今回は成功したので、その様子を紹介していきます。 大失敗したときの記事はこちら⇩ yukimaro03.hatenablog.com 1ヶ月以上天日干しにしたポップコーン フライパンに油をひく 弾けてくれたポップコーン 1ヶ月以上天日干しにし…

ほったらかし気味に植えた小豆(あずき)の初収穫

ほぼ手間を掛けずにプランターで栽培した(数はかなり少ないですが)小豆の初収穫の様子を紹介していきます! さやに包まれるあずき こちらがプランターに植えたあずきになります。 そもそも小豆は初めて育てたので(母ちゃんが育てろ!というので)「こんな…

白菜の生命力がスゴい!!

4~5年前に植えた白菜からタネがこぼれて、毎年我が家の畑で自生しています。 それがこちらです⇩ 畑一面を覆い尽くしそうな勢いで自生しています。 今では当たり前の光景になっていますが、初めて見たときはこんなに白菜の生命力がスゴいとは思いませんでし…

多年草のナスとオクラが越冬出来るか実験!!

ナスとオクラは多年草みたいなので、安い薪ストーブがある玄関に置いて越冬出来るかチャレンジしています。 ※多年草とは、種まきや植え付けをした後、開花や結実(実をつける事)というサイクルを2年以上繰り返す植物のことを言います。 以前書いた記事です…

来年はもっとお米を収穫したいのでクローバーを畑に移植した話

クローバーが生えている場所で(自然栽培をしている方の動画を見たので)お米を植えたところ、しっかりと稲穂を付けて実り収穫ができました。 そこで「来年はもう少しお米を収穫したい」と思ったので、庭に生えているクローバーを畑に移植した様子を紹介して…

玄米からお米を収穫するまでの過程

玄米からお米を発芽させて、収穫して食べるまでの過程を紹介していきます! ※初めてのお米栽培です。 玄米を水に浸して発芽させる 3日目に発芽した玄米 ポットに植える 成長したお米 お米(稲)を畑に植える 畑に植えてから21日目 45日目の様子 75日目の様子…

値下げされていた赤丸ニンニクが半分ダメだったので残りの半分を植えてみた

ホームセンターで(値下げされていたので)買った赤丸ニンニクが半分ダメだったので、残り半分を植えたという話です。 ※植えた時期は10月の下旬です。 ニンニクたち ニンニクの皮を剥く プランターに植える 植え付けから10日経った現在の様子 エンドウ豆が枯…

我が家のウネを紹介

9月の中旬頃から引き兄と作っている(8割ぐらいは自分で作っていますが)我が家のウネを紹介します‼️ ※全てのウネをシャベルを使用して作っています!! そもそもウネを作っている理由は 水はけと通気性の向上 根が張るスペースの確保 地温が上がる といった…

夏の間お世話になったオクラに不織布を巻いて越冬出来るか実験

オクラは多年草と聞いたので、不織布を巻いて越冬出来るか畑で実験しています。 夏の間お世話になったオクラたち カットする カットされたオクラたち 移植 不織布を巻いていく 夏の間お世話になったオクラたち まだまだ元気なオクラたちですが、大きいので剪…

農作業に便利‼️足カバー(ロングタイプ)を紹介

農作業にすごく便利で、画期的なモノを買ったので紹介していきます。←大げさ それがこちらです‍♀️ 足カバー(ロングタイプ)です。ホームセンターで見つけました。 短いモノもありましたが、ヒザまで隠れる長い方を買いました。 こちらの足カバーを長靴の上…