ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

2023-01-01から1年間の記事一覧

耕作放棄地さんでお米さん栽培をした話

ご近所さんから「好きに使ってくれ」と言われたので、15年ほど放置されている耕作放棄地さんで、初めてお米さんを育てて、無事に収穫さんしたので、その様子を投稿していきます!! お米さん育苗 約1ヶ半後 初めての田植えさん 8月の上旬頃 9月の中旬頃 稲刈…

バンブードームさんでメロンさんを育てた話

今年の5月頃にメロンさんを種から育苗したので畑さんに定植しようかと思っていたのですが、調べて見ると高温&多湿に弱いという事が分かったのでバンブードームさんの中で育てたという話です!! メロンさん 10月頃のメロンさん 収穫さんしたメロンさん 追熟…

荒れ地に畝を作ってトマトさん達を植えた話とイノシシさんに畝を荒らされた話

人力開拓をして、畝を作って育苗していたトマトさん達を70株植えたので紹介していきます。 お馴染みの荒れ地 畝の完成 イノシシさんの被害に遭う お馴染みの荒れ地 こちらがお馴染みになっている荒れ地になります。 まずは草さんを刈って1箇所に集めました。…

菜園ハウスにトマトさん達を定植した話

昨年も菜園ハウスにトマトさん達を定植しましたが、今年も定植したので紹介していきます。 菜園ハウス 菜園ハウス こちらが菜園ハウスの中になります。 左から、ステラミニトマトさん、F2麗夏大玉トマトさん、フランム中玉トマトさんを定植しました。 定植し…

ホウレン草さんの種取りをした話

引き兄が育てているホウレン草さんを種取りしたので紹介していきます。 ほうれん草さん 種取り ほうれん草さん こちらが、種取りまで待っていたホウレン草さんになります。 引き兄が昨年の11月ごろに種まきをしたホウレン草さんですね。 不織布などの防寒対…

聖護院大カブさんの種取りをした話

昨年の9月から植えていた聖護院大カブさんの種取りを初めてしたので紹介です。 聖護院大カブさん 袋に入れて陰干し 聖護院大カブさん こちらがサヤが茶色くなり種取り適宜となった聖護院大カブさんになります。 無肥料&無農薬栽培なので、ゆっくりゆっくりと…

自家採取した種から育てたそら豆さん

昨年の6月頃に初めて自家採取したそら豆さんがイイ感じで成長してくれているので紹介です。 自家採取したそら豆さん こちらが自家採種したそら豆さんです。 昨年の11月ごろに種をまきました。連作です。 「発芽しなかったらどうしよう」と内心ドキドキでした…

畑の整備と種子島紫さんの挿し穂を植えたので紹介

昨年の12月頃に注文した「種子島紫」さんの挿し穂が届いたので、畑を整えて植えました。 こちらが種子島紫さんの挿し穂になります。(40本) こちらの挿し穂を畑に斜めに挿していくのですが、畑の整備が間に合っていなかったので急いで作業しました。 畑の整…

荒れ地に竹の囲い畑を作った話

開拓している荒れ地に土留めも兼ねて竹の囲い畑を作りました。 yukimaro03.hatenablog.com 見慣れた荒れ地 竹の土留め 土を平らにしていく 竹の囲い畑完成 Before After 見慣れた荒れ地 相変わらずの荒れ地の光景になります。 まずは、クワで開拓しながら、…

開拓で出た根っこの山を1箇所に運んだ話

人力開拓で、藤の根っこや篠竹の根っこなど沢山出たので、回収しました。 その時の様子を紹介していきます。 小さな根っこの山たち 1箇所に集めた根っこの山 綺麗になった荒れ地 Before After 小さな根っこの山たち こちらが、根っこの山たちになります⇩ 近…

昨年自家採取したじゃがいもなどの植え付け

3月の下旬になったので、昨年自家採取しておいたジャガイモ達の植え付けを行いました。 植え付けたジャガイモ達を紹介 芽かきの様子 芽出しを始めて約3週間 ジャガイモ達の植え付け アンデスレッド 取り忘れていたジャガイモ 植え付け完了 次の日もジャガイ…

昨年を振り返って「無肥料&無農薬で育てた野菜たち」

昨年の5月頃にブログの更新が止まってしまったので久しぶりの投稿になります。 昨年は、荒れ地の人力開拓をしながら野菜を育てていたので、どんな野菜が育ったのか振り返ってみたいと思います。 無肥料・無農薬で育てた野菜 トマト ナス ジャガイモ 秋植えジ…

シャベルが壊れた話

人力開拓で1年半お世話になったシャベルが「こんな壊れ方をするんだ」と驚くぐらい激しく壊れたので紹介していきます。 壊れたシャベル 新しく買ったシャベル 壊れたシャベル こちらが激しく壊れたシャベルになります!! 最初はバキっと音がしたので、確認…