ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

荒れ地に竹の囲い畑を作った話

開拓している荒れ地に土留めも兼ねて竹の囲い畑を作りました。

 

yukimaro03.hatenablog.com

 

見慣れた荒れ地

相変わらずの荒れ地の光景になります。

まずは、クワで開拓しながら、藤の根っこをノコギリで切って進めていきました。

こちらが藤の根っこになります。

毎回この根っこには体力を奪われます。

竹の土留め

根っこなどを取り除いた後は、竹の土留めを施しました。

土を平らにしていく

土留めが出来たので、斜めになっていた土を平らにして整えました。

1年半人力開拓をしていますが、相変わらず全身が痛くなる作業でした。

竹の囲い畑完成

約1週間ほど掛けて完成しました。やり方を掴んで来たので、以前よりも早く作れるようになりました。

Before

After

無事に完成したので、野菜やお花を植えていきたいと思います。

おわり