ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

バンブードームさんでメロンさんを育てた話

今年の5月頃にメロンさんを種から育苗したので畑さんに定植しようかと思っていたのですが、調べて見ると高温&多湿に弱いという事が分かったのでバンブードームさんの中で育てたという話です!!

メロンさん

8月下旬頃の画像になりますが、バンブードームさんの中で育っていたメロンさんになります。

10株定植して唯一生き残ったメロンさんになりますね。

9株も途中までは順調に育ってくれていましたが(原因は未だ分かりません)枯れましたね😢

10月頃のメロンさん

こちらは、10月上旬の頃のメロンさんになります。

8月頃とは違い、すっかりと網目模様さんになってマスクメロンさんらしくなりましたね👍

収穫さんのタイミングが分からなかったので調べたら、周りの葉っぱさんが枯れたりと色々と目安が書かれていたので、それを参考に収穫さんしました。

収穫さんしたメロンさん

こちらが、小ぶりながらも育ってくれたメロンさんになります。

無肥料&無農薬の自然栽培で水やりさんも2~3回だけという極限の状態で育てましたが、一生懸命育ってくれて嬉しかったですね。

収穫さんしたら「1週間ほど追熟すると良い」と書かれていたので、追熟さんをしました。

追熟さんしたメロンさん

こちらが、追熟さんしたメロンさんになります。

小さいながらも肉厚でジューシーでとても甘くて美味しかったですね。

メロンさんの良い香りもしました。

何個でも食べられるそんなメロンさんに育ってくれたので、来年こそは、枯らさないように育てて沢山食べたいですね。

おわり