ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

畑の整備と種子島紫さんの挿し穂を植えたので紹介

昨年の12月頃に注文した「種子島紫」さんの挿し穂が届いたので、畑を整えて植えました。

こちらが種子島紫さんの挿し穂になります。(40本)

こちらの挿し穂を畑に斜めに挿していくのですが、畑の整備が間に合っていなかったので急いで作業しました。

 

畑の整備

畑がいつの間にか草さんだらけになっていたので綺麗にしました。

なんとか綺麗にしたので、真ん中に溝を作り高畝にする作業をしました。

引き兄が珍しく手伝ってくれたので、あっという間に終わりました。

挿し穂を植える

早速挿し穂を植えました。

右の列が36本、左の列が4本になります。無事に活着して欲しいです。

引き兄は隣でニヤニヤと作業を見ていましたね。

竹の支柱を半分壊す

種子島紫さんが無事に植え終わった所で、ついでに昨年作った竹の支柱を半分壊す作業をしました。

こちらが頑張って作った竹の支柱になるのですが、引き兄から邪魔だと言われたり、そもそもつる性の植物は丸い棒などの方が絡みつきやすいみたいなので、ダメだと言われ、半分壊しました。

なぜ全部では無く半分なのかと言いますと、昨年植えたエンドウ豆さんが生えているので残しています。

こちらのエンドウ豆さんが枯れて種取りが出来たら残りも壊していきたいと思います。

おわり