ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

開拓で出た根っこの山を1箇所に運んだ話

人力開拓で、藤の根っこや篠竹の根っこなど沢山出たので、回収しました。

その時の様子を紹介していきます。

小さな根っこの山たち

こちらが、根っこの山たちになります⇩

近くで見るとこんな感じです⇩

根っこの量がスゴかったので、所々に小さな山が出来ちゃいました。

このまま置いておくと邪魔なので、1週間掛けて地道に運びました。

1箇所に集めた根っこの山

デカいですね。後ろに見えるバンブードームよりも大きかったです。(高さ約2m)

この山を見ると、人力開拓を頑張っているなぁと励みにもなりました。

あと、どれだけ地面に根っこが張り巡らされていたのかという事も分かりました。

綺麗になった荒れ地

すっかり綺麗になりました。

画像手前側はまだ開拓をしていないので、これから頑張っていきたいと思います。

人力開拓を始める前と後の画像も載せておきます。

Before

After

少し角度が違いますが、こんな感じです。ここまでするのに約1年掛りました。

人力開拓でも頑張ればだいぶ変わるモノですね。(かなりツラいですが😅)

ここから畝を作って少しずつ畑らしくしていきます。

頑張ります!

おわり