ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

健康について実践していること

f:id:yukimaro03:20210416104054j:plain

イメージ

父ちゃんが脳卒中で倒れてからすっかり健康オタクになってしまった、母ちゃんの命令で色々と健康にイイと思われる事を実践しています。

そこで今回は、どんな健康にイイと思われる事を実践しているのか、またどれほど身体に変化があったのかなどを書いていきます。

あくまで個人的に実践していることなので、万が一実践して体調が悪化しても責任はとれません。ご了承ください

それでは行ってみましょう♪♪♪

実践している事

  • 1日二食
  • 朝、白湯を飲む
  • ナッツ類を食べる(アーモンドなど)
  • 添加物の多い料理はなるべく食べない
  • グルテンフリー
  • リンゴ酢
  • MCTオイル
  • 夜8時以降は食べない
  • 16時間空腹 など

実際に書いてみたら「結構ストイックにやっているなぁ」と自分でも驚くほど健康にイイと思われる事をやっていました!!

元々は、顔に出来る吹き出物が「治ればいいなぁ」ぐらいの気持ちでしたが、いつの間にやらそれが当たり前になりました。

そんなワケで、どんな感じで実践しているのかを朝から書いていきます!!

朝は何も食べずに白湯だけ飲んで過ごしています。(もちろん!顔を洗ったり、歯を磨いたりしてますよ~)

待ちに待ったお昼なんですが、グルテンフリーという縛りがあるので、食べられるものは限られています。

なので主に食べているモノと言えば、玄米、お味噌汁、サラダ、お漬物、そしてお肉かお魚、煮物などをたまに食べています。

飲み物は緑茶を飲んでいます!

 以前書いた小麦粉の誘惑に負けた引き兄の記事もどうぞ⇩

yukimaro03.hatenablog.com

夜もお昼と同じような感じでご飯を食べています。

サラダとお味噌汁にはMCTオイルをかけています。

 以前書いた記事もどうぞ⇩

yukimaro03.hatenablog.com

 一応、母ちゃんに言わせると「腹六分目がカラダに丁度イイから、それ以上は食べてはダメだ」と口酸っぱく言われていますが、我慢出来ずに2~3回おかわりしちゃってます😝

りんご酢を飲む

 それからりんご酢を飲んでいます。

f:id:yukimaro03:20210409070844j:plain
f:id:yukimaro03:20210409070848j:plain
無ろ過のりんご酢

 これは引き兄のポイ活を利用してAmazonで買っているりんご酢🍎です。毎日チビチビ飲んでいます。

味は、酸っぱいですけど、口の中はスッキリします♪

私の飲み方としては、小さじ1〜2杯を湯呑みに入れて、あとはお湯を注いで飲んでいます。

最初の頃は、酸っぱ過ぎてハチミツを入れていましたが、今は慣れました。

また、飲むタイミングとしては、食前よりも食後がいいですね!

食前に飲むと食欲増進になってしまう可能性があります!また、空腹時に飲むと胃が荒れる可能性もあるからです。

なので、私は1日に1回夕食の後に飲むようにしています。

あと、飲んだあとは酸が歯を溶かす可能性があるので、口をゆすいで中和しています!

グルテンフリー醤油

f:id:yukimaro03:20210409074054j:plain

それから、グルテンフリーのたまり醤油を使っています。

こちらの方は、引き兄のポイ活を利用しないでAmazonで買ってます。

味は、スーパーで買ってくるしょうゆよりも塩っぱいです。

ですが、煮物とかに使うと結構深い味わいになります!

あとは、市販のドレッシングや調味料が使えない縛りなので、たまり醤油とMCTオイルとお酢をかけてサラダ🥗を食べています。

ナッツ類を食べる

f:id:yukimaro03:20210409075516j:plain

それから、小腹が空いたらアーモンドなどのナッツ類をたまに食べています。

引き兄と父ちゃんは、パリパリポテチを美味しそうに食べていますね!

夜8時以降は食べない

夕食が終わったあとは、水やお湯を除いて翌日のお昼12時まで何も食べないようにしてます。

大体16時間は空けてます。

最初の頃は辛かったので、ナッツ類を口にしていましたが、空腹に慣れてくると余裕です。

風邪を引かない体になった

扁桃腺肥大なので普通の人より免疫力が劣り、よく1ヶ月に1回程度風邪を引いていましたが、この生活を始めてからは、風邪を引かなくなりました。

まとめ

これらを全て一気にやろうとすると、体を壊す可能性があると思います。

なので例えば、スナック類をやめてナッツ類を食べるとか、1日2食にしてみるとか、りんご酢を1日1回飲んでみるとか、自分のできる範囲から徐々に実践すれば良いと思います。

私も1年と半年以上かけてここまで来たので、気長に健康と向き合った方が良いです。

父ちゃんと引き兄は相変わらずカップラーメンやスナック菓子をガンガン食べて、全く健康の事は気にしていませんが!!!

おわり