ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

藤のツルが絡まった木を伐採

畑の開拓で邪魔になりそうな木があったので、チェーンソーで伐採しました。

その時の様子を紹介していきます。

木に絡まりまくる藤のツル

f:id:yukimaro03:20220124222620j:plain

こちらが、藤のツルがゴチャゴチャ絡まっている木になります。

毎年、白い花を咲かせる藤なので切るのが勿体ないと思いつつも、とても管理できる状況ではないので、切ることにしました。

f:id:yukimaro03:20220124222616j:plain

悪戦苦闘しながら、チェーンソーで切った様子です。

ツルが絡まった木を切るのは、出来ればやりたくないほど骨の折れる作業ですね。

f:id:yukimaro03:20220124232130j:plainf:id:yukimaro03:20220124231731j:plain

ツルを木から分離させる事が難しかったので、一緒に枝も切っています。

1箇所に集める

f:id:yukimaro03:20220124232911j:plainf:id:yukimaro03:20220124231719j:plain

切ったツルや細い枝を1箇所に集めたら、スゴい量になりました。

こんなにツルが混み合っていたのだなぁ」と改めて思いましたね。

このあと、どのように処理していいかは悩みどころです。

庭先に運ぶ

f:id:yukimaro03:20220124233459j:plain

切った枝や丸太は庭先に運びました。

以前、運んだ丸太も置いています。

そのうち薪割りもしていきたいと思います。

yukimaro03.hatenablog.com

引き兄の畑の予定地

f:id:yukimaro03:20220124231712j:plain

藤のツルも運んだので、多少荒れ地も綺麗になって良かったです。

今回も引き兄は家でゴロゴロしていましたが、ここが引き兄専用の畑になる予定なので、少しは手伝って欲しかったです。

何はともあれ、藤のツルを伐採できたので良かったです。

おわり