ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

無肥料・無農薬の畑に水が溜まっていたので排水した話

この前作ったウネの場所に、大雨で水たまりが出来てしまったので排水作業をしました。

yukimaro03.hatenablog.com

水たまり

f:id:yukimaro03:20211117204000j:plain

f:id:yukimaro03:20211117204005j:plain

大雨が降っていたので畑は大丈夫かと心配になり見に行くと、ご覧のように水たまりが出来ていました。

さすがに排水作業をした方がイイだろうと思ったので雨の中、雨がっぱとシャベル片手に作業をしました。

排水作業

f:id:yukimaro03:20211117204013j:plain

f:id:yukimaro03:20211117204009j:plain

f:id:yukimaro03:20211117204022j:plain

f:id:yukimaro03:20211117204017j:plain

f:id:yukimaro03:20211117204028j:plain

引き兄は全く手伝ってくれませんでしたが、何とかシャベルで土を取り除き排水する事が出来ました。

水分を含んだ土は重くてヘトヘトになりましたね。

排水成功

f:id:yukimaro03:20211117204032j:plain

f:id:yukimaro03:20211117204036j:plain

後日、畑を見に行ったらすっかり水も無くなっていました。

これで、畑が過湿にならずに済みそうです。雨の中汗だくで作業した甲斐がありました。

あとは、健康で丈夫な野菜が育ってくれる事を祈るばかりです。

おわり