引き友を遊びに誘ったが「行くかどうか分からない」と言われた話
引き友にLINEで「どこか食事に行きませんか」と誘ってみましたが「行くかどうか分からない」という曖昧な答えで返されてしまいました。
そこで今回は、なぜ急に引き友を食事に誘ったのかを話していきたいと思います。
引き友を誘った理由
僕は「自閉症」っぽい症状があるので、本来は引き友をあまり誘いたく無いのですが、月に1~2回通っている憩いの場の職員の方から「引き友をたまに外に連れ出して」とプレッシャーを受けたので、食事に誘うことを決意しました。
そもそも憩いの場とは何ぞやと思った方はこちらの記事をどうぞ⇩
僕自身はほとんど友達と遊んだ事も無ければ、誘ったことも無かったので、LINEで食事に誘うだけで心臓がバクバクでした。(そもそも食事が終わった後は、真っ直ぐ帰れば良いのか、それとも別の場所に移動して遊んだ方が良いのかも分かっていません)
でも、勇気を出して食事に誘ってみたモノの(いつもはすぐに返事が来るのですが)その日に限って全く返事がありませんでした。
何時間経っても全然返事が無いので「やっぱり誘わなければ良かったな」と思いながら眠ろうとした瞬間に返事が来ました。
仕方が無いので眠い目をこすりながら引き友の返事を読んでみると「何故、そこのお店なんですか?」と書かれていました。
その問いに対して僕は「行ったことがあるからです」と答えると「俺もその近くまでは行ったことがあるけど、そのお店は行ったことがないなぁ」と言われました。
そこで僕がすかさず「じゃあ、行ってみましょう♪♪」と言うと「いつ、食事に行くんですか?」と返されました。
「明日でも明後日でもいいですよ」と言うと「具体的な曜日を教えて下さい」と言われました。
なので「水曜日はどうですか?」と具体的な曜日を提示すると「行くかどうか分かりません」と返されてしまいました。結構神経を使いながらやり取りしていたので、ショックすぎました。
今回の一連のやり取りで「引き友にかなり警戒されているなぁ」と思いつつも、普段全く誘うという事を僕がしてこなかったので、警戒されても仕方が無いことなのかなぁとも思いました。
ただ「行くかどうか分かりません」という迷いのある表現を使ったので、ポジティブに捉えていこうかなと思います。
また少しずつ、しつこくない程度にさそってみようと思います。
それから一応、憩いの場の職員の方にも「誘った」という事は伝えてみようと思います。
おわり