ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

健康にイイと言われるドクダミ茶をフォロワーさんから聞いたので飲んでみました!!

ドクダミ茶は健康にイイと聞きますし、フォロワーの方も「ドクダミ茶は美味しいですよ」と後押ししてくれたので、毎年庭に自生しているドクダミを(今までは、草刈り機で全部ドクダミを刈っていましたが)今年は摘んで飲むことにしました😆

f:id:yukimaro03:20210818163740j:plain

こちらが、毎年庭に白いお花を咲かせてくれるドクダミです🤗

可愛い見た目に反して匂いは(毎年嗅いでいるので知っていますが)スゴいです🤣

名前の通りドクダミって感じの匂いです。苦手な人はとことん苦手な匂いですね😅

このドクダミを摘んで、1週間ほど天日干しにしてお茶にしていきます🤩

f:id:yukimaro03:20210818163548j:plain

こちらがドクダミを摘んで1週間経過した様子になります。

最初は青々としていましたが、カラッカラで見た目もだいぶ変わりましたね😄

でも、相変わらず匂いはずっとあります😅

このカラッカラに干したドクダミを鍋で煮出していきます。

f:id:yukimaro03:20210818163247j:plain

こちらが、15分間煮出して抽出したドクダミ茶になります。身体に良さそうな色ですね!!

で、実際に飲んでみると、ドクダミの独特の匂いがそのままダイレクトに口の中に広がりました😅

かなり味がキツくて飲むのを諦めました😂

母ちゃんは「美味いね!!!」と言いながらガブガブと全部飲んでいましたね!

なのでドクダミ茶は、万人受けするような飲み物では無いという事が分かりました😯

母ちゃんは来年もドクダミを摘み取る気でいますが、僕は遠慮したいと思います😀

また、フォロワーの方に「あまり美味しく無かったです」と「せっかく教えて頂いたのに申し訳ありませんでした🙇」と謝りました😅

 それから、ドクダミを摘んだ後に「天日干しにするから別に洗わなくて良いかなぁ」とそのまま天日干しにしたのですが、母ちゃんから「何で洗わないんだ😡」と怒られてしまいました😥

確かに!色々とゴミが付いていたので、天日干しにするからと言って洗わないまま干すと良くないことを学びました🤣

それから母ちゃんはどくだみ茶をガブガブ飲んでいましたが、あまり飲み過ぎるとお腹がユルくなる事もあるみたいです。

また、腎機能に疾患がある方などは、カリウム血症になるおそれがあるみたいなので、注意が必要です!!!

何事も飲み過ぎは良くないという事ですね!

おわり