ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

スーパーで売っているウナギの蒲焼きの生臭さを取る方法

父ちゃんがどうしても土用の丑の日にウナギの蒲焼きが食べたいと言うので、安い(それでも高いですが)中国産のウナギの蒲焼きを買ってきました。

市販のウナギの蒲焼きは生臭さが残っている感じもあるので、10年前にテレビで観たやり方でやってみました。

準備するモノ

  • ウナギの蒲焼き
  • フライパン
  • お茶
  • フライ返し

f:id:yukimaro03:20210729225208j:plain

こちらが、半分ですけど、いつもスーパーなどで見かけている(普段は買わないのですが)ウナギの蒲焼きです。

こちらのウナギの蒲焼きの生臭さを取っていきます。

f:id:yukimaro03:20210729225213j:plain

沸騰させた様子

やり方はすごく簡単で、フライパンにウナギの蒲焼きが半分浸るぐらいのお水と小さじ2杯分のお茶っ葉(我が家の場合は粉茶)を入れて沸騰させていきます。

 以前書いた、お茶っ葉を粉末状にしたという記事も良かったらどうぞ⇩

yukimaro03.hatenablog.com

 

f:id:yukimaro03:20210729225217j:plain
f:id:yukimaro03:20210729225222j:plain

沸騰したらウナギを投入していきます。3分ほど表裏ひっくり返していきます。

ひっくり返す際などは、お箸でやると身がボロボロになる可能性があるので、フライ返しがある場合は使った方がイイですね😁

f:id:yukimaro03:20210729225230j:plain
f:id:yukimaro03:20210729225241j:plain

3分経ったので実際にフライパンから取り出してみると、表面のぬめりも無くなってイイ感じです。

少し分裂しているのは、お箸で取ろうとしたからになります😅

僕が不器用だからという事もありますが、やはりフライ返しの方がイイですね!!

f:id:yukimaro03:20210729225251j:plain

父ちゃんが食べやすいように切り分けた様子になります。市販のタレと、さんしょうを掛けています。
実際に父ちゃんに上げてみると、うまい、うまい、と喜んで食べてくれました。

引き兄にも上げると、生臭さも無くてイイねと父ちゃん同様に喜んでいましたね。

まとめ

フライパンにお水とお茶っ葉を入れて沸騰したら、ウナギの蒲焼きをひっくり返しながら3分ほど煮立たせれば良いので、とても簡単です。

表面のぬめりも取れて生臭さも減るので、もしやってみようかなと思った方は、1度お試し下さい。

おわり