ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

荒れ地開拓と山開拓!!

脳卒中の父ちゃんから「山にみかんの木を植えろ!」と言われたので、荒れ地の開拓を引き兄に一旦任せて山開拓をすることにしました。

切った竹だらけの裏山

f:id:yukimaro03:20211231234531j:plain

こちらが我が家の裏山になります。

f:id:yukimaro03:20211231234536j:plain

f:id:yukimaro03:20211231234809j:plain

f:id:yukimaro03:20211231234812j:plain

山に入った様子です。

元々裏山は竹やぶが広がる山でして、今回が初めての開拓というワケでは無く、一応5年前にも山を開拓していました。

その時は竹を切ったまま放置したので、朽ちた竹の残骸が至る所にたくさん転がっています。

ここにみかんの木を植える予定なので、朽ちた竹を少しずつ片付けていきます。

チェーンソーで青竹を切る

f:id:yukimaro03:20211231234930j:plain

f:id:yukimaro03:20220102184436j:plain

f:id:yukimaro03:20220102184406j:plain

f:id:yukimaro03:20211231235604j:plain

邪魔な青竹はチェーンソーで短く切って片付けました。

枯れた竹は軽いですが、生の竹は当たり前ですが重いです。

山の奥も少しだけ開拓

f:id:yukimaro03:20211231235608j:plain

f:id:yukimaro03:20211231235556j:plain

山の奥に生えている竹も切りました!!

上に行けば行くほど傾斜がキツいのでチェーンソーを使うときは怖いですが、何とかやっています。

あと引き兄から「そんなに奥の方まで切ってどうするんだ?」と言われてしまいましたが、個人的には風通しが良くなってイイかなぁと思います。

細かく切った青竹は後で片付けていきます。

下に溜まる竹たち

f:id:yukimaro03:20211231234847j:plain

切った竹は山から下の荒れ地に落としているのですが、いつの間にか結構な量が溜まりました。

この切った竹も少しずつ処理していきたいと思います!!

引き兄はたまにしか荒れ地を開拓をしないので、夏野菜を植える5月までに間に合うのか不安ですが、出来る限り頑張りたいと思います!!

つづく