ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

お庭の整備もやってます③

前回は透水管を入れたところまでだったので、その続きを書いていきます。

以前書いた記事はこちら⇩

yukimaro03.hatenablog.com

f:id:yukimaro03:20210517220017j:plain
f:id:yukimaro03:20210517220024j:plain

透水管を入れたところに水はけを良くするために(もみ殻を敷き詰めるほど量は多く無いのですが😅)全体的に敷き詰めました。

次に、掘り起こして端っこの方に置いていた土を戻しました。ひたすらシャベルで土を戻す作業はやっぱりキツいです。

ちなみにもみ殻は、引きこもり相談員の高橋さんから頂いたモノになります。ありがとうございます。

 高橋さんの記事はこちら⇩

yukimaro03.hatenablog.com

f:id:yukimaro03:20210517220004j:plain
f:id:yukimaro03:20210517220009j:plain

土を埋め戻すとこんな感じです。また、飛び出ている塩ビ管と透水管が劣化する可能性があるので、スプレーで黒く塗りました。

f:id:yukimaro03:20210517220014j:plain奥のコンクリブロックが終わったので、次は、手前側にコンクリブロックの囲いを作りました。

f:id:yukimaro03:20210517222348j:plain
f:id:yukimaro03:20210517222352j:plain

コンクリブロックを並べるために、ミニスコップを使ってひたすら土を掘っていきました。手前の土の方が結構カタくて手首も痛くなりましたね!

それから、コンクリブロックを平行に並べるために砂利を敷き詰めました。

 

f:id:yukimaro03:20210517222405j:plain実際にコンクリブロックを並べて、鉄筋を入れた様子になります。意外と綺麗に囲えたなと思っています。一応、水平器を見ながら平行を出しています。

 

f:id:yukimaro03:20210517224504j:plain
f:id:yukimaro03:20210517224459j:plain

前回と同様に1段目の丸い穴には全てモルタルを入れました。コンクリブロックが曲がっている事はご了承下さい!

 

f:id:yukimaro03:20210517224434j:plain
f:id:yukimaro03:20210517224438j:plain

1段目のモルタルが完全に固まったので、コンクリブロックを上に積みました。

こちらも前回と同様に、鉄筋があるところ以外の丸い穴にガレキを半分以上入れてかさ増ししています。このあとモルタルを入れました。

丸い穴に収まるように、ガレキをハンマーで叩き割るのに一苦労しました。

 

f:id:yukimaro03:20210517224451j:plain
f:id:yukimaro03:20210517224442j:plain

実際に出来上がった様子がこちらです。先に作ったコンクリ塀は3段積みましたが、後から作ったコンクリ塀は、2段積みになります。

これで完成では無くて、前回入れた透水管の水はけが良くなかったので、もう1度掘り返して竹を入れていきます。

 

f:id:yukimaro03:20210517230625j:plain
f:id:yukimaro03:20210517230629j:plain
f:id:yukimaro03:20210517230621j:plain
f:id:yukimaro03:20210517230639j:plain

まずは、透水管を入れていない方から掘り起こして、たっぷりと竹を敷き詰めました。

竹を山から運んで来て、長さを切り揃えるのが疲れました。

 

f:id:yukimaro03:20210517232153j:plain

竹を敷き詰めたので土を戻しました。土を掘り返して戻す作業だけでもかなり疲れますが、透水管を入れたところも掘り返していきます。

 

f:id:yukimaro03:20210517232116j:plain
f:id:yukimaro03:20210517232125j:plain

透水管側も土を掘り返して、竹を敷き詰めました。そもそも透水管を設置した時に、竹を入れれば良かったと後悔しながら作業していました。

 

f:id:yukimaro03:20210517232121j:plain
f:id:yukimaro03:20210517232129j:plain

次に、ただ竹を入れただけでは意味が無いと思ったので、去年作ったもみ殻クンタンも入れました。

 クンタン作りの記事はこちら⇩

yukimaro03.hatenablog.com

f:id:yukimaro03:20210517232134j:plain

それから、山からかき集めてきた落ち葉をたっぷりと敷き詰めてかさ増ししました。

そもそも右側の方も、落ち葉やもみ殻を入れれば良かったとこちらも後悔しています。

 

f:id:yukimaro03:20210506214217j:plain
f:id:yukimaro03:20210517232144j:plain
Before After

 どかしておいた土を元に戻してようやく完成しました。こうして見比べてみると、汚らしかったお庭がかなり変わったなと個人的に思っています。

それから、まだ大雨が降っていないので水はけが良くなったかは分かりませんが、そろそろ関東も梅雨入りだと言っているので近いうちに結果が分かると思います。
これで、ようやく家の目の前にコンクリブロックの畑が出来たので、最近野菜作りに目覚めた引き兄も喜んでくれると信じています。

ただ、引き兄は気分屋さんなので、いつまで野菜作りに没頭してくれるかは分かりません。

何はともあれ(メチャクチャ疲れましたが)無事に完成させる事が出来たので良かったです!

おわり