ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

我が家のウネを紹介

9月の中旬頃から引き兄と作っている(8割ぐらいは自分で作っていますが)我が家のウネを紹介します‼️

※全てのウネをシャベルを使用して作っています!!

そもそもウネを作っている理由は

  • 水はけと通気性の向上
  • 根が張るスペースの確保
  • 地温が上がる

といったメリットがあるので作っています。

我が家のウネ①

f:id:yukimaro03:20211101005345j:plain

f:id:yukimaro03:20211101005349j:plain

f:id:yukimaro03:20211101005356j:plain

f:id:yukimaro03:20211101005858j:plain

こちらが9月の中旬頃に作ったウネになります。

草だらけの荒れ地を開拓しました。

最初はウネを2つ作りましたが、引き兄に「1つのウネにしろ!」と怒られたので、1つにしました。

我が家のウネ②

f:id:yukimaro03:20211101005852j:plain

f:id:yukimaro03:20211104104751j:plain

f:id:yukimaro03:20211101005918j:plain

f:id:yukimaro03:20211101005921j:plain

こちらは9月の下旬頃に、シソ畑になっていた畑を開拓して高ウネを作りました(こちらはウネを2つ作っても引き兄に怒られませんでした。)

調子に乗って高ウネを作ったので作業がしづらく、来年は低いウネにしようかと思います。

我が家のウネ③

f:id:yukimaro03:20211101005904j:plain

f:id:yukimaro03:20211101005914j:plain

こちらは今年の5月に完成させたコンクリートブロックで囲ったミニ畑になります(10月の上旬)

家の目の前に作ったミニ畑だったので、あっという間にミニウネが作れました。

yukimaro03.hatenablog.com

我が家のウネ④

f:id:yukimaro03:20211101010541j:plain

f:id:yukimaro03:20211101010545j:plain

f:id:yukimaro03:20211101011128j:plain

こちらは10月の中旬頃に作った幅広のウネになります。

基本的に我が家の土は粘土質なんですが、特にこの場所は粘土が強く土が重かったので、骨の折れる作業でした。

我が家のウネ⑤

f:id:yukimaro03:20211101011111j:plain

f:id:yukimaro03:20211101011117j:plain

f:id:yukimaro03:20211101011121j:plain

こちらのウネはかなり曲がっていますが、10月の下旬頃に作ったウネになります。

我が家のウネ⑥

f:id:yukimaro03:20211104101902j:plain

f:id:yukimaro03:20211104101907j:plain

f:id:yukimaro03:20211104102220j:plain

こちらは最近作ったウネです(11月上旬)

いつもは1人作業ですが、この時は引き兄も手伝ってくれたので早く終わりました。

f:id:yukimaro03:20211104102632j:plain

遠くから見るとこんな感じです。

真ん中はお米を植えたところで、ここはウネを作らずにしておきたいと思います。

手前の白い布に包まれたモノはオクラで、越冬出来るか実験しています。

yukimaro03.hatenablog.com

今制作中のウネ

f:id:yukimaro03:20211104103250j:plain

こちらは引き兄が珍しく、やる気を出してウネを作ろうとしている場所になります。

完成したらまた投稿していきます!

ウネ作りは骨の折れる作業ですが、健康で丈夫で美味しい野菜を作るためには必要な事だと思うので、めげずに頑張ります。

おわり