ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

来年はもっとお米を収穫したいのでクローバーを畑に移植した話

クローバーが生えている場所で(自然栽培をしている方の動画を見たので)お米を植えたところ、しっかりと稲穂を付けて実り収穫ができました。

そこで「来年はもう少しお米を収穫したい」と思ったので、庭に生えているクローバーを畑に移植した様子を紹介していきます。

※移植作業は10月中旬頃に行いました。

前回の記事はこちら⇩

yukimaro03.hatenablog.com

庭に生えているクローバー

f:id:yukimaro03:20211111222827j:plain

年中我が家の庭に生えているクローバーたちです。

こちらの元気いっぱいなクローバーを畑に移植していきます。

収穫したクローバー

f:id:yukimaro03:20211111222830j:plain

f:id:yukimaro03:20211111222834j:plain

調子に乗って大量に収穫したので、今までクローバーで覆われていた場所もすっかり丸見えになっちゃいました。

移植

f:id:yukimaro03:20211111222845j:plain

f:id:yukimaro03:20211111222841j:plain

早速先ほど収穫したクローバーを母ちゃんと2人で畑に移植しました(引き兄は隣で見ているだけでした)

それから、お米を作るという目的以外にも、クローバーには土壌を肥沃にしてくれるという効果もあるので植えました(無肥料栽培には打って付けです)

現在の様子

f:id:yukimaro03:20211111224215j:plain

f:id:yukimaro03:20211111224219j:plain

植えてから3週間経ったクローバーの様子です。

植えてから2週間は元気も無く瀕死の状態だったクローバーでしたが、最近は持ち返してきてくれました。

このまま順調にクローバーが根付いてくれれば、来年はお米を植えたいと思います。

おわり