ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

山の開拓!ひたすら竹を切って片付ける

山の開拓の続きです!!

どこも似たような画像ばかりですが、ご了承ください。

yukimaro03.hatenablog.com

チェーンソーで短く切った竹たち

f:id:yukimaro03:20220106235005j:plainf:id:yukimaro03:20220106235041j:plainf:id:yukimaro03:20220106235009j:plainf:id:yukimaro03:20220106235029j:plainf:id:yukimaro03:20220106235037j:plainf:id:yukimaro03:20220106235057j:plain

とにかく竹が密集しているので、ガンガンチェーンソーで切りまくりましたが、どこを撮影しても、竹、竹、竹だらけなのであまり変化はありません。

ただ、竹を切った事により光が多少差し込むようになりました。

竹を下に落とす

f:id:yukimaro03:20220106235101j:plain

短く切った竹は(全部ではありませんが)下に投げ落としました。

竹を切ってチェーンソーで短く切り、下に投げ落とすという一連の作業ですが、足場も悪いので毎回ヘトヘトですね。

投げ落とした竹は後で1箇所に集めていきます。

お昼寝

f:id:yukimaro03:20220107002134j:plain

途中眠くなったのでお昼寝をしたときに撮影したモノです。

自然の音と太陽の暖かさに癒やされました。

あと、誰にも邪魔されないという山開拓をしている人だけの特権を満喫しました。

生命力がスゴいヒノキ

f:id:yukimaro03:20220106235025j:plain

山開拓をしている時に超曲がっているヒノキを発見しました。

こんなに曲がっていても天に向かってグングン成長するヒノキを見て、改めて「開拓を頑張ろう」と思いましたね。

ヒノキの生命力最強です!!

荒れ地の全体像

f:id:yukimaro03:20220106235049j:plain

下に見えるのが、引き兄に開拓を任せている荒れ地の全体像です。

あと引き兄に「早く荒れ地の開拓も手伝ってくれ」と言われているので、僕も山の開拓が終わり次第、荒れ地開拓を頑張っていきます。

つづく