ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

十割そばを食べた感想

f:id:yukimaro03:20200823142202p:plain

 

グルテンフリーというモノを母ちゃんと二人でやっているので、スーパーなどに売っている十割のそばを買ってきて、母ちゃんと二人で食べました😁

二八そばを食べる引き兄

引き兄はグルテンフリーでは無いので、小麦粉が含まれている乾麺の二八そばを(優しい弟が)茹でて上げました😆

美味しそうにズルズル音を立てて食べていましたね!

初めて十割そばを食べた時の感想

初めて十割そばを食べた時は、パサパサのモサモサ食感で「いつも食べている蕎麦の方がうまいなぁ」と思いながら食べていました😅

いつも食べているそばには、グルテンというモノが含まれており、モチモチ食感で麺も切れることがありませんが、十割そばにはグルテンが入っていない分すぐに切れちゃいます😂

そういう理由で最初は「うまくないなぁ」と感じていたのですが、最近は口の中で広がるそばの風味を楽しみながら食べてます😁

何回も乾麺の十割そばを食べていると、人間変わるものですね!大人の階段をまた一つ登ったような気がします🤣

十割そばを茹でる際の注意点

お口の中で旨みが広がる、十割そばを茹でる際の注意点を紹介していきます。

鍋の大きさにも寄るのですが、小さい鍋よりかは中くらいの鍋に、1袋か2袋入れます。

それは何故かと言いますと、そば同士がこれでもかと言うほどくっつくからなんです!!

 1度に多く茹ですぎると収拾が付かなくなっちゃいます😂

僕は過去に(引き兄に止められたのにも関わらず)調子に乗って、中くらいの鍋で4袋一気に茹でたことがありまして、その時お湯がドロドロになって、そば同士がくっつき始めちゃいました🤣

その時はヤバイ!母ちゃんに怒られると思って、一心不乱に熱々のお湯に手を突っ込んで、一本一本そばを剥がしました。

ヤケド確定の熱さでしたが🥵何とか全部剥がし終わり、新しいお湯に入れ替えて茹で直しましたが、時既に遅しですね、もうその時には麺ではなくて、一本一本コマ切れ状態の無残な姿になっていました🤣🤣

※引き兄の忠告はしっかりと聞くべきでした。反省😥

あの時の悲惨な失敗を繰り返すまいと、多めのお湯に1~2袋しか茹でません。 

そばつゆが健康に良いみたい

そばが茹で上がった後にドロドロに残るそばつゆがあるのですが、そのそばつゆが健康に良いみたいで、母ちゃんは湯飲みに移して毎回ガブガブと飲んでいます😆

ただ、流石に全部は飲み切れないので、ジッパーに入れて冷凍保存しています!

凍ったそばつゆは時々解凍しながら、母ちゃんがチョコチョコ飲んでいますね!!

 僕は、1番初めに飲んだっきりあまり美味しく無かったので、その後は飲んでいません😅

そばつゆのどこがそんなに美味しいのか、未だに分からないのですが、60過ぎればそばつゆの旨さが分かるのかも知れないと思いながら、今後も十割そばを食べたいと思います。

おわり