ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

8割グルテンフリーを実践してのメリット・デメリット

f:id:yukimaro03:20210129194050p:plain

イメージ

8割グルテンフリーを母ちゃんと一緒に1年と半年以上実践してます。

そこで、8割グルテンフリーを実践したことによるメリット・デメリットを書いていきたいと思います。

8割というのは、色んな商品に小麦粉が使われており、どこかで摂取している可能性も否定出来ないので、8割と表現させて頂きました。

なお、あくまで個人的に実践しているので、万が一グルテンフリーを実践して体調を崩されても責任は負えません。ご了承下さい。

そもそもグルテンフリーとは

グルテンフリーとは、簡単に言ってしまえば小麦粉が使われている料理を食べない事ですね😁

例えば、ラーメンうどんパンパスタ餃子シュウマイ肉まんあんまんなど例を挙げたらキリがありません😂

グルテンフリーのメリット

1,体重が減る

グルテンフリーのメリットはとにかく体重が減ることです。

元々、体重が63㎏ありましたが、今では50~53㎏前後を行き来しています。時々、49㎏という事もあります。腹筋も割れてしまいました🤣

母ちゃんもご近所さんから「痩せた、痩せた」とチヤホヤされていましたね😆

2,口のネバつきが減る

以前よりも、口の中のネバつきが減りました。口の中がサッパリしてイイ感じです😃

3,肌が多少良くなった

中学生の頃からニキビに悩まされていますが、最近はニキビも減ってきました。

しかし、鼻の周りなどは油分が多いみたいで、未だにニキビが出来てしまいます😭

お肌の事はイマイチ分からないです。

4,お通じが良くなった

グルテンフリーをする前は便秘気味だった母ちゃんが、朝、調子がイイようです。

5,息が臭いと言われなくなった

父ちゃんに「息が臭い」と言われ続けていた母ちゃんですが(父ちゃん自身も歯周病でドブ臭いですが😅)グルテンフリーをしてから口臭が良くなりました。

6,食べたいという衝動が減った

僕は食べたいという衝動が減りませんが、母ちゃんは以前より食べたいという衝動が減ったようです。

追記:2021年8月31日現在、僕も「小麦粉料理が食べたい」という衝動が減りました👍

7,買う物が減る

スーパーに行っても揚げ物類や麺類などほぼ買わなくなったので、食費が浮きます。

でも、父ちゃんは酒とタバコをやって、引き兄はラーメンを食べるので、やっぱり食費が浮いたかどうか分かりません😅

デメリット

1,体重が減る

メリットでも書きましたが、体重が減るというのは、逆にデメリットかも知れませんね!細すぎると言われてしまうので。

母ちゃんはお腹周りのお肉だけが取り残されました😎

2,食べるものが少なくなる

大体、小麦粉を使った料理が多いですから、極端に食べるものが少なくなりますね。

普段は、ご飯と味噌汁とお漬物と煮物など、大体、和食中心に食べています!

あと、たまに豚肉か鶏肉を食べています。「牛肉は大腸を腐敗させるからダメだ」と、母ちゃんが言っていましたね!!

3,外食に気を遣う

今のご時世なかなか外食は出来ませんが、どうしても外食をするという時は、極力小麦粉を使っていないメニューを頼むようにしています。

4,誘惑と葛藤

 やはり1番怖いのが、隣で小麦粉料理を美味しそうに食べているときですね!

引き兄もよく隣で、ラーメンを食べたり、うどんを食べたり、肉まん食べたりで誘惑されまくりでした。

その度に、小麦粉料理を「食べちゃおう」と心が揺れ動き葛藤の連続です。(引き兄も今年の1月1日からグルテンフリーを始めたので、家の中で誘惑される心配も無くなりました)

この前は、ご近所さんの引っ越しの手伝いでお昼をご馳走になりましたが、その時ご夫婦が注文したのがトンカツでした。

僕は豚の生姜焼きを注文しましたが、ご夫婦の目の前にトンカツが運ばれてくると、思わず「美味そう」と心が揺れ動きましたね🤤

しかし、1年と半年以上グルテンフリーを実践していると、我慢が勝ちました!

普段はお豆腐メンタルですが、こういう時だけは何故か鋼のメンタルになっちゃいます🤣

 まとめ

あくまで個人的な感想ですが、グルテンフリーを実践してから、体重が減ったり、お口のネバつきが減ったり、お通じが良くなったりなど、色々とメリットがありました。

しかし、メリットばかりでは無く、8割グルテンフリーを始めると食べるものが極端に減るので栄養不足に陥る可能性があります!

なので、万が一実践して体調を崩されても責任は負えません。ご了承下さい。

もし、グルテンフリーを始めてみようかなと思ったら、お医者さんと相談して始めた方が安心ですね😊

おわり