ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

自家採取した種から育てたそら豆さん

昨年の6月頃に初めて自家採取したそら豆さんがイイ感じで成長してくれているので紹介です。

自家採取したそら豆さん

こちらが自家採種したそら豆さんです。

昨年の11月ごろに種をまきました。連作です。

「発芽しなかったらどうしよう」と内心ドキドキでしたが、無事に発芽して成長してくれたそら豆さんです。

11個中9個発芽してくれました。

雪に埋もれるそら豆さん

今年の1月ごろに降った雪に埋もれたそら豆さんでしたが、弱ることも枯れる事も無く無事でした。

現在のそら豆さん

無肥料&無農薬の自然栽培なので成長はゆっくりですが、イイ感じで育っています。

昨年は沢山のアブラムシが付いていましたが、今年は(今のところ)一匹もいないので良かったです。

今年も種取りをしていきたいですが、まだ1度も食べた事が無いので、1つだけ頂こうかと思います。

おわり