ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

皮付きのままスイートポテトをオーブンで作った話

ずいぶん前に買ってきたサツマイモが腐りかけていたので😥スイートポテトに加工しました😁

テキトーに作ったスイートポテトを紹介していきます。

腐りかけのサツマイモを小さくカット

f:id:yukimaro03:20210804162025j:plain

こちらが腐りかけのサツマイモになります。腐っている部分は捨てました😅

茹でるのが面倒なので、皮付きのままラップをして電子レンジでチンしていきます。

電子レンジでチンしていく

f:id:yukimaro03:20210804162029j:plain

こちらが、チンした後のサツマイモになります。大体5分チンして、全体に熱が通るように混ぜたら、さらに3分間チンしました。

皮付きのまま混ぜていく

f:id:yukimaro03:20210804162008j:plain

皮を取るのが面倒だったので、このままフォークを使って潰しました🤣熱かったです😫

途中、きび砂糖を入れて甘みを出しています。

スイートポテトの形にして卵黄を塗っていく

f:id:yukimaro03:20210804162021j:plain

f:id:yukimaro03:20210804162013j:plain

腐りかけのサツマイモをフォークで潰したので、スイートポテトの形に成型して、表面に卵黄を塗りました。
そしてオーブンに並べて、20分ほど焼いていきます。

完成したスイートポテト

f:id:yukimaro03:20210804162017j:plain

こちらが、20分ほどオーブンで焼いたスイートポテトになります。

とてもイイ感じで焼けたと思います😁

早速、食べてみると、外側がパリッと皮がシャキシャキ食感で、中がホクホクという感じでした😋卵黄の部分はカステラみたいな風味でしたね。

引き兄と母ちゃんの味の感想

引き兄と母ちゃんにもスイートポテトを上げました。すると、うまいうまい、と食べてくれましたね。

ただ、母ちゃんが一言「今度作るときは小さく作ってくれ」と仰っていました。

確かに1つ1つが大きすぎたので、今度作るときは、食べやすい大きさに作ろうと思います。

反省😂

おわり