ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

LINEで繋がっている「引き友」を憩いの場に誘った話

f:id:yukimaro03:20210318224131j:plain

イメージ

中学の時の同級生で10年以上引きこもっている「引き友」がいます。

そんな引き友とは丁度10年ぐらいLINEでやり取りしていますが、彼もまた自分と似通っているところが有りまして、例えば、人見知りのコミュ障で人との会話が得意では無いという感じです。

そんな感じの引き友とやり取りしてますが、6年ほど前に映画に誘われて観に行ったのが最後に直接あった出来事でした。

その時は引き友の運転で映画を観に行ったんですが、僕も人見知り&コミュ障なので、車中気まずい雰囲気が流れて疲れてしまいました。

そんなに気心知れた間柄では無かったので、どうやって会話をして良いか分からなかったのです。

その後は、引き友から誘われても断ってしまいました。

一応、僕の友達も誘って3人で出掛けようと持ちかけたこともありましたが(僕にとってはそっちの方が安心なので)でも「逆に気まずいから勘弁してくれ」と今度は引き友から断られてしまいました。

それ以降は1度も会っておらず、LINEのやり取りだけで済ませています。大体2~3日おきに連絡を取っています。(恋人みたいな事になっていますが)

直接会うよりもLINEとかの方が僕的には気持ちがラクですね!相手の顔色を伺いながら会話しなくてイイですし。

ただ、その相手の顔色を伺わなくてイイLINEのやり取りなんですが、引き友が趣味としている特撮や女性アイドルなどの話や画像などを送りつけて来るので、毎回なんて返してイイか分からず苦心してます。

一応、平成第1期の仮面ライダーには興味があるので話を合わせられるのですが、それ以外はサッパリなのです。

たぶん、引き友もずっと家にいるので暇つぶしにLINEをくれるとは思うのですが、それでもLINEをするのが僕には億劫になっていました。

そこで思いついたのが、引きこもりの人達が気楽に集まれる憩いの場に誘って、同じ趣味の人達と交流してもらおうという作戦です。

そうすれば、人との交流も出来ますしさらに特撮や女性アイドルが趣味の人がいれば、多少は引き友も嬉しい気持ちになるのでは無いかと考えたからでした。

それで、先月誘ってみたんですけど見事に断られてしまいました。撃沈

それでもめげずに今月もあるよと誘ってみたところ今度は「行ってみたい」という前向きな返事が帰って来ました。

どうせまた、「行かない」と来るであろうと思っていたのでビックリしました。

たぶん、勝手な妄想になってしまいますが「このままでは人生何も変わらないから行って見ても良いんじゃ無いか」という前向きな心境になったのかも知れません。

 僕もしつこいんじゃ無いかというぐらい誘っていたので、それに折れて「行く」って言ってくれたのかも知れませんが、当日ドタキャンされるという可能性も否定出来ないのでドキドキです。

ですが、万が一ドタキャンされても平常心で今後も付き合っていこうと思います。

引き友は「行く」と前向きな事を言ってくれましたが、我が家の引き兄は誘っても全然興味を示さないので厳しいです。

どうやったら引き兄の口から「行く」という言葉が聞けるのか、いつも悶々としながら過ごしています。

終わり