ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

ゴールデンウィークに畑に野菜を植えた話

この前のゴールデンウィークの期間に、引き兄と母ちゃんを畑に呼んで野菜を植えたので載せていきます。

畑に植える野菜たち

f:id:yukimaro03:20210516203453j:plain

こちらが畑に植えた野菜になります。

左から、ジャガイモ、ショウガ、ネギになります。

まずは、ジャガイモから植えていきます。

ジャガイモ

f:id:yukimaro03:20210516203412j:plain
f:id:yukimaro03:20210516203420j:plain

早速ジャガイモを植えるワケですが、その前にジャガイモを半分に切ってたっぷりと灰を付けていきます。

灰を付ける理由は、病原菌の侵入腐敗を防ぐ目的があります。ちなみにこの灰は、薪ストーブを使った時に出た灰になります。有効活用です♪

逃走する引き兄

私がジャガイモに灰を付けて加工している間、引き兄は畝を作っていましたがこの日は夏日になるぐらい暑かったので、引き兄はあっという間に逃げ帰りました。この後1度も帰って来る事は有りませんでした。

母ちゃんは隅っこの方で草むしりをしていました。

引き兄が逃げ帰ってしまって仕方が無いので、1人で畝を作りました。結構、腰と腕に来ますね!

畝にジャガイモを植える

f:id:yukimaro03:20210516203424j:plain
f:id:yukimaro03:20210516203429j:plain

汗だくになりながら頑張って作った畝に、先ほど灰を付けて加工したジャガイモを植えました。

ジャガイモとの間には、コンパニオンプランツ的な感じでネギを植えています。

イイ感じです!!

ショウガと里芋を植えていく

f:id:yukimaro03:20210516203434j:plain
f:id:yukimaro03:20210516203439j:plain

次にショウガと里芋を植えました。こちらもコンパニオンプランツ的な感じです。

畝が曲がってしまった畑

f:id:yukimaro03:20210516203443j:plain

気が付いたらかなり曲がっていた畝に、何とか野菜を植える事が出来ましたが、母ちゃんも途中で帰ってしまったので、最終的には1人で全部植えました。疲れました。

小松菜と春菊を植える

f:id:yukimaro03:20210516211437j:plain

ジャガイモショウガネギ里芋を植えて、数日が経った曇りの日になります。

この日は、引き兄が育苗ポットで育てて大きくなった小松菜と春菊を植えました。

今回は曇り空で涼しかったので、引き兄も逃げずに最後まで一緒に植える事が出来ました。

小松菜と春菊は、ジャガイモを植えたわきの方に密植という形で植えています。

早く大きくなる事を祈りつつ、収穫を楽しみに待っています。

おわり