ゆきまろブログ

自由気ままに書いていくブログ 栃木:20代男 人見知り&コミュ障&あがり症人間。高校を2年留年、1年生を2回やってます。

便秘に良いからと母ちゃんがデーツ(ナツメヤシ)を買いました。

すっかり健康オタクになってしまった母ちゃんは、便秘に良いからとデーツ(日本ではナツメヤシとも呼ばれる)をネット通販で買いました。

正確に言うと母ちゃんはネットに疎いので、引き兄が買いました。

もっと正確に言うと、引き兄のポイ活(ポイントを貯める活動)で貯めたポイントを使ってデーツを購入しました。


実際に購入したモノがこちら⇩

f:id:yukimaro03:20210218224059j:plain

引き兄が注文したデーツ

お試し感覚の小さいモノを注文したのかと思っていましたが、いきなり1㎏入りのデーツを注文するとは予想外でした。

原産国はアラブ首長国連邦なので、箱にはアラビア語とあと英語で書かれています。英語はギリギリ読めるとしても、アラビア語に関しては習っていないので、全く読めませんでした。

箱の側面には日本語のシールが貼ってあり「アラブ王室ご用達」みたいな事が書かれていました。へぇ~って感じです。

 

f:id:yukimaro03:20210218224055j:plain

箱から取り出すとこんな感じ

光の反射で見づらいと思いますが、結構な量のデーツがずっしりと入っています。

 

f:id:yukimaro03:20210218232501j:plain
f:id:yukimaro03:20210218232456j:plain
f:id:yukimaro03:20210218232451j:plain


袋から出すと見た目は黒糖のようなプルーンのような感じです。(あくまで個人的な感覚です)

実際に触ってみると、ちょっと固い感じです。要はドライフルーツですね。

味はプルーンみたいなキャラメルみたいなそんな感じで、口の中で自然の甘みを感じられます。

僕的には、デーツが口の中でいつまでもネットリしていてあまり好きでは有りませんでしたが、母ちゃんは「うまい、うまい」連呼して食べてました。

父ちゃんに上げたら「美味しく無いからもう要らない」と言われてしまいました。

注文した引き兄はまだ食べていないので、引き兄にとって美味しいのかどうか、まだハッキリとは分かりません。

たぶん、家族の様子をじっくりと観察してからコッソリと食べるのかも知れませんね!

今回は、母ちゃんが「うまい」と言って食べていたので良かったのですが、やはり食べたことも無い未知の食べ物を1㎏も買うという事はしないで、まずはお試しぐらいの量を買うことがオススメですね。(いきなり1㎏買っちゃう引き兄の度胸には感動しましたが)

また、デーツの中には種が入っているので、勢いよく食べると歯を痛める可能性があるので注意して下さい。

あと、デーツ自体は低カロリーみたいですけど、たくさん食べ過ぎると糖質過多に陥りやすいので気を付けて下さいね。

母ちゃんもバクバク食べ過ぎないようにアーモンドやクルミなどの食べ合わせや、お茶などを飲んで満足度を上げています。

デーツを買った本来の目的の便秘が解消されたかは未だ不明ですが...

おわり