ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

お庭の整備もやってます②

 前回書いた続きです。

 ※今回も画像多めです。

 前回は割れたコンクリブロックを成型したところで終わりにしたのでその続きです。

yukimaro03.hatenablog.com

 

f:id:yukimaro03:20210507193136j:plain
f:id:yukimaro03:20210507193143j:plain

排水用の穴も開けたところで、次はコンクリ塀を作るために、鉄筋を地面に深くまで刺しました。プラスチックのタライでモルタルを作ってシロウトなりに敷きました。

f:id:yukimaro03:20210507193147j:plain

一日モルタルが乾くのを待ってから、コンクリブロックを並べました。排水用の穴を開けたコンクリブロックも、しっかり収まって良かったです。

 

f:id:yukimaro03:20210507193151j:plain
f:id:yukimaro03:20210507193155j:plain

取り敢えず、仮にコンクリブロックを並べてみました。全体的にイイ感じだったので、空いている穴にモルタルを流し込んで固めていきます。

 

f:id:yukimaro03:20210507193215j:plain
f:id:yukimaro03:20210507193224j:plain
f:id:yukimaro03:20210507193228j:plain
f:id:yukimaro03:20210507193231j:plain

ちなみにモルタルの作り方です。ホムセンに売っているセメントと砂と水を混ぜ合わせています。これがいわゆるモルタルで、ここに砂利を入れるとコンクリートになります。

それから、ミニスコップで混ぜ混ぜしたのですが、水を吸っている分、かなり重いです!手がパンパンです。

 

f:id:yukimaro03:20210507193159j:plain

ちなみに長かった鉄筋は手作業で切りました。こちらも大変でした。引き兄はただ見ているだけでしたね!!

 

f:id:yukimaro03:20210507193239j:plain
f:id:yukimaro03:20210507193243j:plain

最初の1段目は、全ての穴に棒を使ってモルタルを隙間無く流し込みました。

 

f:id:yukimaro03:20210507193247j:plain

1段目の全ての穴にモルタルを流し込んだ様子です。

 

f:id:yukimaro03:20210508194849j:plain
f:id:yukimaro03:20210507193251j:plain

2段目以降は、(ネットで見たので)庭に捨てられていたがれきを砕いて、半分ほど穴の中に入れてモルタルを流し込みました。

 

f:id:yukimaro03:20210508195317j:plain
f:id:yukimaro03:20210508195312j:plain

3段積み上がるとこんな感じです。排水用の穴もバッチリです!!

 

f:id:yukimaro03:20210508215552j:plain
f:id:yukimaro03:20210508215557j:plain

 次は縦にコンクリブロックを並べて、先ほどと同様に鉄筋を刺しています。

 

f:id:yukimaro03:20210508215613j:plain
f:id:yukimaro03:20210508215609j:plain
f:id:yukimaro03:20210508215641j:plain
f:id:yukimaro03:20210508215628j:plain

f:id:yukimaro03:20210508215702j:plain

また、こちらも先ほどと同様に1段目はモルタルを全部流し込んで、2段目以降は、がれきを入れて3段まで積みました。

それから、土の中から発掘したコンクリブロックだけでは足りなかったので、新たに30個ほど買い足しました。

 

f:id:yukimaro03:20210508215715j:plain

こちらも先ほどと同様に手のこで鉄筋を切りました。今回は数が多かったので疲れましたね!

 

f:id:yukimaro03:20210508215737j:plain
f:id:yukimaro03:20210508215729j:plain

鉄筋を切った後は、コンクリブロックの上をモルタルで覆いました。周りは散らかっていますが、我ながらなかなか良い出来映えだと思ってます。

 

f:id:yukimaro03:20210508215752j:plain
f:id:yukimaro03:20210508215757j:plain
f:id:yukimaro03:20210508215801j:plain
f:id:yukimaro03:20210508215806j:plain
f:id:yukimaro03:20210508215810j:plain
f:id:yukimaro03:20210508215814j:plain

どんどん作業も進めました。こちらの方は短い距離で仕上げています。

 

f:id:yukimaro03:20210508215818j:plain
f:id:yukimaro03:20210508215829j:plain

全体的にモルタルも固まったので、短い塩ビ管を丸い穴を開けたところに通して(ネットに防草シートを巻くことにより目詰まりを防いでくれると書いて有ったので)防草シートを透水管に巻き付けて塩ビ管の中にはめ込みました!

それから、散らかしてしまうクセがあるので、意識して綺麗にしました。

 

f:id:yukimaro03:20210508215824j:plain

排水する所の様子です!塩ビ管よりも透水管の方が出過ぎた感じですが、このままにしておきました。

また、長くなってしまったので一旦止めます。

つづく

yukimaro03.hatenablog.com