ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

山にバーベルみたいなタイヤが放置されていたので撤去した話

山の開拓をしているとバーベルみたいなタイヤが姿を現わし邪魔をしていたので、頑張って撤去したという話を紹介していきます。

yukimaro03.hatenablog.com

バーベルみたいなタイヤ

f:id:yukimaro03:20220105215306j:plain

こちらがバーベルみたいなタイヤになります。

脳卒中の父ちゃんの話によるとこのタイヤは「むかし馬車を使っていた時に使用したモノだ」と言っていました。

ただ、何故この場所に放置されているのかは知らないみたいです。

僕の予想では農機具の一部かと思っていたので、父ちゃんの話を聞いてちょっとビックリしました。

いろいろと時代を感じますねぇ~。

手ノコで鉄を切って撤去する

f:id:yukimaro03:20220105215256j:plain

f:id:yukimaro03:20220105215259j:plain

時代を感じるなぁと思いながらも邪魔だったので、鉄を切るノコギリで真っ二つに切りました。

当初は引き兄と一気に運ぶ予定でしたが、全くビクともしなかったので仕方なく手ノコで切っています。

冬なのに汗だくになりながら約40分ほど格闘していました。疲れた。

撤去したタイヤ

f:id:yukimaro03:20220105221536j:plain

真っ二つに切れたので(引き兄は手伝ってくれず)一人で山から運び出しました。

タイヤも重くて鉄も重いので運び出すのには一苦労しましたが、無事に撤去出来たので一安心しました。

鉄くずがまだある

タイヤを撤去出来たのでコレで終わりかと思いきや、鉄くずがまだ残っていたので最後の力を振り絞って片付けました。

f:id:yukimaro03:20220105215532j:plain

f:id:yukimaro03:20220105215540j:plain

f:id:yukimaro03:20220105215544j:plain

むかし(故)じいちゃんが牛を飼っていたときに、牛が逃げないように山の周りに有刺鉄線を張り巡らせていたそうです。

なのでその名残として、地面からサビた有刺鉄線がたくさん出土しました。

危ないのでしっかりと撤去しています!!

回収した鉄くずたち

f:id:yukimaro03:20220105215547j:plain

結構な量の鉄くずを回収することが出来ました。

特に多く出てきたのは有刺鉄線でした。

撤去後の画像

f:id:yukimaro03:20220105215302j:plain

邪魔だったバーベルみたいなタイヤと鉄くずを撤去出来たので良かったです。

引き兄の方は(ブツブツ文句を言いながら)クワで荒れ地を耕していました。

引き続き山の開拓を頑張ります!!

つづく