ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

最近の荒ぶる脳卒中父ちゃん

f:id:yukimaro03:20210404164447p:plain

イメージ

最近の荒ぶる脳卒中父ちゃんの様子を書いていきます。

制御が効かなくなって来た父ちゃん

退院した頃と比べて、最近は全く制御が効かなくなり、好き勝手な事をやってます。

例えば、食事です。退院した当初は「俺は食事に気をつけて少しでもカラダを良くするんだ😤」と息巻いていましたが、今ではすっかり初心を忘れて、コンビニ弁当、揚げ物、ジャンクフード、ポテチ、おまんじゅう、酒、タバコ、など書き出したらきりが無いほど、自分の好きモノばかり食べまくっています。

あと、父ちゃんが歩いた時に「原因が分からないけど、俺、今日頭がクラクラして体調が悪いんだ」と言っていたのですが、前日にコップ一杯のお酒を飲んでいました。

原因がハッキリしているにも関わらず「原因が分からない」と言い張る父ちゃんに困惑しています。

リハビリをサボる父ちゃん

それから、退院した当初は積極的にリハビリを頑張っていましたが、今では、すっかりやらなくなりました。

唯一やっている事は、杖を突いて家の周りを歩く事ぐらいですね!それ以外は何もやっていないのです。

なので、退院した当初と比べて身体も硬くなって来ましたし、父ちゃん自身も「左足が上手く上がらずに歩きづらい」などぼやいています。

上から目線の父ちゃん

あとそれから、これは元々の事なんですけど、母ちゃんへのあたりが相変わらず強いです。

例えば、母ちゃんに対して「お前がしっかりしないから、俺がこんな身体になってしまったんだ」「お前には全くお世話になっていない」「お前がしっかりリハビリしないから俺の身体は良くならないんだ」「他のことは何もやらなくて良いから俺だけを見ていろ

また、母ちゃんの顔を見る度に「俺をどっかに連れて行け」と必ず言います。相手の気持ちなど関係なく自分勝手な父ちゃんです!

デイサービスやリハビリがない日はほぼ家にいるので出掛けたい気持ちは分かりますが、車に乗って出掛けるまでに20分ほど掛かりますし、トイレも近いのでこちらとしてはほぼ行きたくないです。

矛盾している男

 それから父ちゃんは矛盾している男で「人には感謝しなければいけない」とか「ありがとうと言うのが当たり前だ」など、言っている事とやっている事が全く違います。

愛想尽きる母ちゃんと引き兄

そんなワガママ父ちゃんに母ちゃんは愛想が尽きていますが、デイサービスやリハビリがない日などは、声を荒らげながら介護しています。

引き兄は、父ちゃんが隠れてタバコを吸っていたり、お酒を飲んでいたりしているので、最近は全く相手にしなくなりました。

まとめ

とにかく父ちゃんは「俺は頭がイイし、常識的な男だ」とか言いますけど、私から見たらヤバイ男です!

父ちゃんを見てるとイライラしてストレスが溜まりますが、父ちゃんのような人間には成りたくないですし、感情の起伏も激しく無い穏やかな人でありたいです。

おわり