ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

シャベルと万能とノコギリを使って荒れ地に高畝を作った話

10月頃からやっている畝作り。

今回は、いつも開拓している荒れ地とは別の場所にある荒れ地を開拓したので、その様子を紹介していきます。

yukimaro03.hatenablog.com

荒れ放題の庭

f:id:yukimaro03:20211218191935j:plain

f:id:yukimaro03:20211218191931j:plain

こちらが家の目の前にある荒れ地になります。

万能で取り敢えず耕す

f:id:yukimaro03:20211218191959j:plain

f:id:yukimaro03:20211218192006j:plain

雑草や木の枝をどかしながら、ひたすら万能で耕しました。

シャベルで溝を作る

万能である程度耕せたので、続いては水はけをよくする為に、シャベルを使って四方に溝を掘りました。

f:id:yukimaro03:20211218191802j:plain

f:id:yukimaro03:20211218191740j:plain

f:id:yukimaro03:20211218191818j:plain

途中、木の根っこがあったのでノコギリで切りましたが、かなり体力を消耗しました。

f:id:yukimaro03:20211218191846j:plain

f:id:yukimaro03:20211218191854j:plain

f:id:yukimaro03:20211218191943j:plain

f:id:yukimaro03:20211218191830j:plain

f:id:yukimaro03:20211218191915j:plain

f:id:yukimaro03:20211218191746j:plain

f:id:yukimaro03:20211218191826j:plain

f:id:yukimaro03:20211218191906j:plain

高畝の完成

シャベルでひたすら溝を掘ったので水はけもよくなり、高畝が完成しました。

f:id:yukimaro03:20211218191919j:plain

f:id:yukimaro03:20211218191927j:plain

高畝を完成させるまでに合計4日ほど掛りました。良い筋トレになりましたね。
引き兄は隣でニヤニヤ見ているだけでした。

家の目の前にある荒れ地も綺麗になりとても良い気持ちです。

それから、奥に見えるところも畑にするべく開拓していきます。

つづく