ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

紫のトウモロコシを育てているのでちょっと紹介

 バイト先の社長から「珍しい野菜を育てたら、直売所で売って上げるよ」と5月頃に言われていたので、珍しい野菜も育てているワケですが、残念な事に栃木県でも「緊急事態宣言」が出されたので、直売所の営業が(今月までか来月までかは分かりませんが)ストップしてしまいました😥

早くコロナが終息して欲しいと願いながら、今回は、本来直売所に出すハズだった紫のトウモロコシの様子をちょっと紹介していきます😁

yukimaro03.hatenablog.com

 ポップコーン用のトウモロコシも育てているので良かったらどうぞ⇩

yukimaro03.hatenablog.com

紫のトウモロコシの種が入っている袋

f:id:yukimaro03:20210820230718j:plain

こちらが、5月頃にみのりというホームセンターで買った紫トウモロコシの袋になります。

他にもホワイトトウモロコシという品種の種も売っていたのですが、紫の方に惹かれたので今回はこちらを買いました😆

来年はホワイトトウモロコシも育ててみたいですね!!

紫トウモロコシが育っている様子

f:id:yukimaro03:20210820230836j:plain
f:id:yukimaro03:20210820230839j:plain

こちらが8月の上旬の頃に撮影した、痩せた土地に植えた紫のトウモロコシの様子ですね。
中身だけが紫色というワケでも無くて、全体的に紫色をしています。初めて育てたのでビックリ😮

間引いた紫トウモロコシ

f:id:yukimaro03:20210820230633j:plain
f:id:yukimaro03:20210820230636j:plain

栄養を1箇所に集中させるために間引いた未成熟のトウモロコシ(ヤングコーン)になりますが皮を取ると、ほんのりと紫色をしていました😃

全体的に実が付いていて(他の野菜はそんなに良くないのですが)紫トウモロコシは順調だなぁと思いましたね!

早速茹でてみた

f:id:yukimaro03:20210820230641j:plain

ずっと紫トウモロコシを眺めていても仕方が無いので、茹でて食べてみました。

ちなみにみどり色のヤツは、たんくろうという品種の黒い枝豆です。

味を確かめるために2個だけ収穫してきました。

紫トウモロコシも枝豆もほのかに甘くて美味しかったです😁

現在の紫トウモロコシの様子

f:id:yukimaro03:20210820230942j:plain

ヒゲも枯れてきているので、収穫ももう少しですね😁

この前も収穫したのですが、まだヤングコーンがあったのでまた収穫しました。

f:id:yukimaro03:20210820231924j:plain

収穫したヤングコーンになりますが、この前収穫したヤングコーンよりも色が濃くなっていますね😉

カレースープに入れて食べてみた

f:id:yukimaro03:20210820231919j:plain

収穫したヤングコーンはカレースープの中に入れました😋(家で採れたオクラも入れています)

芯まで柔らかくて、美味しかったですね!

紫トウモロコシが収穫できたら、また投稿していきます👍

おわり