ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

廃材で巨大な木製プランター作り

また、木製プランターを作りました😁

前回は元々出来上がっていた木箱をバーナーで焼いただけでしたが、今回は、廃材を利用して作ってみました😆

yukimaro03.hatenablog.com

汚い廃材を丸ノコで真っ二つに切る

f:id:yukimaro03:20210816233246j:plain
f:id:yukimaro03:20210816233251j:plain

こちらが💁‍♀️牛の🐂フン💩やホコリなどが付いたままになっている廃材です!

汚いですねぇ~🤣マスク必須です😎

まずは、こちらの廃材を丸ノコを使って真っ二つにしていきます。

f:id:yukimaro03:20210816233255j:plain
f:id:yukimaro03:20210816233259j:plain

バールとハンマーを使って真ん中にあった木材を取り除きました。釘もだいぶサビ付いていたので比較的取りやすかったですね。

あとは右の画像のように、丸ノコで真っ二つに切りました。

f:id:yukimaro03:20210816233303j:plain

ボロボロの釘では頼りないので、しっかりとビス留めもしました。結構頑丈になりました!!

汚い廃材を綺麗に洗う

f:id:yukimaro03:20210816233243j:plain

長年の汚れをタワシを使って洗い落としました😚

力を込めてタワシでゴシゴシ洗った廃材を改めて見ると「すごく綺麗になるモノだなぁ~」と自分で洗っておきながら驚きました😆

更に頑丈にする

f:id:yukimaro03:20210816235807j:plain
この先何年も使えるように、真ん中に余っていた木材を足して更なる強化を図りました😙

バーナーで表面を焼いていく

f:id:yukimaro03:20210816235755j:plain
f:id:yukimaro03:20210816235803j:plain
f:id:yukimaro03:20210816235807j:plain
f:id:yukimaro03:20210816235811j:plain
f:id:yukimaro03:20210816235816j:plain
f:id:yukimaro03:20210816235820j:plain

防腐剤の塗料を使うか迷ったのですが「あまり土が触れる面に塗料が触れるのは宜しくない」と思ったので、前回と同じようにバーナーで焼きました😁

さすがに日中やったら暑くてヤバい🥵と思ったので、夕方の6時頃に焼いています😄

(それでも暑かったですが😅)

f:id:yukimaro03:20210816235729j:plain
f:id:yukimaro03:20210816235733j:plain

木製のプランターを組み立てるのに必要な木材も焼きました。

木製のプランターを組み立てる

f:id:yukimaro03:20210817002454j:plain
f:id:yukimaro03:20210817002458j:plain
f:id:yukimaro03:20210817002506j:plain
f:id:yukimaro03:20210817002502j:plain
f:id:yukimaro03:20210817003132j:plain
f:id:yukimaro03:20210817003128j:plain

手が真っ黒になりながらも(途中休憩を挟みながら)大体、組み上がりました🤗
後は、現物合わせで底板を取り付けていきます😉

現物合わせの底板取り付けていく

f:id:yukimaro03:20210817003620j:plain
f:id:yukimaro03:20210817003625j:plain

実際に現物合わせで廃材を敷き詰めた様子です。

このあとバーナーで焼いていきます。

f:id:yukimaro03:20210817003630j:plain
f:id:yukimaro03:20210817003634j:plain

こちらが底板をバーナーでしっかりと焼いた様子になります😊今回も超暑かったですね。全身から玉のような汗が滴り落ちました🤣

f:id:yukimaro03:20210817003638j:plain
f:id:yukimaro03:20210817003616j:plain

底板がまだアツアツでしたが我慢してビス留めしました。

さらに水がしっかりと流れるように、1㎝の木工用のドリルで穴を数多く開けました😆

f:id:yukimaro03:20210817003611j:plain

全体の画はこちらになります。かなりデッカいですねぇ~😅

確か横幅が181㎝、奥行きが50㎝ですね。高さは忘れました😂

まとめ

本来は捨てられてしまう廃材もしっかりと再利用すれば、また綺麗に蘇りしっかりと使えるという事が分かりました😃

なので1度は「何かに使えるかな」という意識を持って生活していきたいですね、という締めくくりです🤣

おわり