ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

パイナップルを入れたぬか床を作ってみた!!

母ちゃんが「ぬか床を作りたい!!」というので、早速作って見ました。

では、早速紹介していきます。

ぬか床を作るのに用意するモノ

  • プラスチックの容器
  • 米ぬか
  • 昆布
  • 捨て野菜
  • パイナップルの芯(お好みで)
  • ビール

ぬか床作りスタート

f:id:yukimaro03:20210824160925j:plain
f:id:yukimaro03:20210824160929j:plain

まずは、ホームセンター(ホムセン)などに売っている漬物用のプラスチックの容器を用意します😁

次にメインのぬかをドバッと入れちゃいます🤣

f:id:yukimaro03:20210824160905j:plain
f:id:yukimaro03:20210824160901j:plain

ぬかを入れたらそこに塩と昆布を入れます。そして発酵を促すためにビールを投入していきます😆

f:id:yukimaro03:20210824162032j:plain
f:id:yukimaro03:20210824160913j:plain

ビールを投入したら捨て野菜(特に水分が多いキャベツや大根など)を入れてさらに発酵を促進していきます。

ちょうどパイナップルを食べていたので、芯を入れています(ここはお好みでどうぞ)

※捨て野菜は3日ほどで新しいモノと交換して毎日掻き混ぜます😆

これでぬか床の土台は完成したので、1週間ほど様子を見てから本格的に野菜を漬けていきたいと思います😃

f:id:yukimaro03:20210824160917j:plain
f:id:yukimaro03:20210824160921j:plain

ぬか漬け用水取り器というモノを買ってきました。野菜から出る水分を取ってくれるので、便利だなぁと思って買いました😉

Myぬか床が出来て母ちゃんも喜んでいたので良しとします。

おわり