ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

大量にシソの実が採れたので塩漬けにしてみた話

f:id:yukimaro03:20201014162806j:plain

畑に自生していて邪魔だったのでシソを取ってきました。ここからシソの実を取っていきます。香りはスゴく良いです。庭で作業。

 

f:id:yukimaro03:20201014162816j:plain

で、実際にシソの実を取った様子です。面倒くさかったので葉っぱ付きです。素手でやったので完全に茶色くなりました。

量も多かったので二つのタライでようやく収まりました。

 

f:id:yukimaro03:20201014162820j:plain

アク抜きの方法が分からなかったので取り敢えず大量の塩をぶち込んで見ました。そのうち淀んだ色の水分が大量に出てきたので「すげぇな」と思って水気を切りました。

 

f:id:yukimaro03:20201014162824j:plain

ちょっと分かり辛いですが、アク抜きして水気を切ったシソの実と葉っぱです。ごっちゃ混ぜなので良く分かりませんが。当初はタライ二つ必要だったのが、鍋1個に収まるほど水分が無くなりました。

 

f:id:yukimaro03:20201014162731j:plain

早速、シソの実を使ってキュウリとショウガの浅漬けを作ってみました。

シソの実の風味とキュウリとショウガの食感が相まって美味しかったですね。引き兄もがむしゃらに食べていました。

おわり