ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

ポップコーンが弾けずに失敗した話

5月頃から植えていたポップコーン用のトウモロコシがイイ感じで乾燥したので、早速食べようと調理しましたが、見事に失敗したので(反省を踏まえつつ)その時の様子を書いていきます。

yukimaro03.hatenablog.com

天日干しポップコーン

f:id:yukimaro03:20211117134347j:plain

こちらが2週間ほど天日干しにしておいたポップコーン用のトウモロコシになります。

たまに食べるトウモロコシとは違い、かなり硬いです。

茹でて食べるという感じでは無いですね。

f:id:yukimaro03:20211117134350j:plain

タネを取るとこんな感じです。

なかなかタネを取るのも大変で腕が疲れました。

フライパンで調理する

f:id:yukimaro03:20211117134336j:plain

早速フライパンにタネを入れました。

この時は失敗するとは思わず、気楽な気持ちで調理していました。

まる焦げになってしまった

f:id:yukimaro03:20211117134340j:plain

いつまで経っても弾けず(4~5個は少しだけ弾けていますが)まる焦げになってしまいました。

無残な姿にしてしまい申し訳ない気持ちになったので、しっかりと原因を調べました。

失敗の原因

  • 乾燥が足りなかった
  • 油をたっぷりと使わなかった

などが原因だと調べた結果分かりました。

調理する前にちゃんと調べれば分かった事なんですが、面倒臭くて調べるのを怠ってしまいました。反省。

次こそは無残な姿にさせない為に、1ヶ月ほど乾燥させて(ポップコーン用のトウモロコシは爆裂種なので、中に水分が残っていると上手く弾けてくれません)フライパンにはたっぷりと油をひきたいと思います。

おわり