ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

フォークリフト運転技能講習 4日目 最終日

f:id:yukimaro03:20190918160329p:plain

イメージ

ゆきまろです。

フォークリフト運転技能講習実技4日目。今日は修了検定があるので朝から不安でしたが合格することが出来ました。全員が合格しました。

肩慣らし

今日の実技講習の人数は10人でした。教官の人数が足りないと言うことで昨日とは違い10人全員が同じフォークリフトで講習しました。まず初めに肩慣らしで右折・左折の練習から入りました。昨日と同じミスをしないように慎重に運転しました。

人数が多かったので昨日とは違い乗れる回数も少なく、待ち時間も長く退屈してしまいました。

雑談

次は、荷役の積み降ろし作業に入りました。最初だけ教官の方が横について指示を出してもらいながら操作しましたが、2回目からは教えなくても操作手順を覚えただろうと思われ、教官は待機している講習生と背中を向けて雑談をしていました。

手順を間違えても教官が観ていないので怒られることも無く、焦らず冷静に自分のペースで操作が出来ました。

教官がいない

午後も同じ操作を2回繰り返しました。ただ、教官の方が人数が多くてなかなかフォークリフトに乗れないから、5人は隣のフォークリフトに行くように言われました。今日は教官が足りないから自分たちが教官となって乗っている人に指示を出して教えてあげなさいという感じです。

教官の視線も感じずリラックスした気持ちで操作できたので操作ミスをすること無くできました。ある程度操作を覚えれば教官がいない方がいいのかもしれないと感じました。他の講習生の方と指示を出したり出されたりしながら実技講習が終わりました。

修了検定

いよいよ修了検定です。ストップウォッチとファイルを持った教官が現れ、検定中の注意事項などの説明を受けました。6分を過ぎ、30秒経過ごとに-3点引かれるなど。

順番は最初でした。緊張しながら発車をし荷役を降ろしコース内を走りまた降ろし停車です。途中頭が真っ白になり今自分は何の操作をしているのか分からなくなり、左右確認をするのを忘れるというミスをしてしまいました。ただ、それ以外は安定して操作ができ検定を終えることが出来ました。

10人全員修了検定に合格出来たのがよかったです。その後、受付に行き技能講習修了証のカードを貰いました。

まとめ

4日間と長く待ち時間も長かったのですが、それに耐えれば誰でも受かると思います。教習所に通える忍耐があれば大丈夫です。

修了検定は、すべての実技講習が終わってから検定が始まるので、周りも薄暗く、睡魔に襲われ集中力も無くなりかけるので、朝のうちから張り切り過ぎずリラックスした気持ちで臨んだ方がいいです。