ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

フォークリフト運転技能講習 1日目

f:id:yukimaro03:20190909202216j:plain

教室

ゆきまろです。

フォークリフト運転技能講習会に行ってきました。普通免許を持っているので4日間の日程です。

今日は学科を講習しました。8時10分頃、受付案内で受付をし保険料1500円とカード代500円合わせて2000円を払った後、写真撮影をしました。修了証を貰う時に使う写真なんですが、朝いきなり写真撮影があるとは知らず寝癖を直す間もなく撮ったので、朝出発する前に髪を整えてから教習所に向かった方がいいかもしれません。気にしない人はいいのですが。

その後、教室に向かい指定された席に座りました。人数は僕を含め10人前後で、年齢は10代、20代、30代、40代と幅広い年代の方が受けていました。

教室の中は冷房が効いており少し肌寒く感じました。

女性は1人でした。

8時40分から学科の講習が始まりました。

学ぶ概要はこんな感じです。

第1章・フォークリフトの概要

第2章・フォークリフトの走行に関する装置の構造および取り扱いの方法に関する知識

第3章・フォークリフトの荷役に関する装置の構造および取り扱いの方法に関する知識

第4章・フォークリフトの運転時の安全遵守事項と合図

第5章・フォークリフトの点検、整備

第6章・フォークリフトの運転に必要な力学に関する知識

第7章・労働災害事例

第8章・関係法令

普通免許などを持っている人は、第2章のフォークリフトの走行に関する装置の構造および取り扱いの方法に関する知識が免除になります。

最後にテストがありますが、教官の方が問題の出るところを教えてくれるので、マーカーなどで線を引いていきます。居眠りをしなければ受かります。

テストなのでえんぴつかシャーペンを持参します。

テストに合格したので日程表にハンコを押してもらいました。テストなどを含め学科は大体17時頃に講習が終わりました。

明日はいよいよ実技なので緊張しています。鬼教官で無ければいいのですが。