ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

フォークリフト運転技能講習 3日目

f:id:yukimaro03:20190918160426p:plain

ゆきまろです。

フォークリフト運転技能講習3日目。昨日に引き続きフォークリフトを操作しました。

昨日操作ミスをしたので朝は憂うつな気分で教習所に向かいました。教習所に着くとヘルメット⛑を持ち皆さん外で待っていたので、来るのが早いなぁという印象でした。

講習人数は昨日よりも2人多い10人で、朝は昨日と同じく名前を順番に呼ばれ並びました。人数が多いということで5人ずつの2班に分かれて講習がスタートしました。

今日の教官はどんな方なのか不安だったのですが、昨日の教官よりマシでしっかりとフォークリフトの操作を教えてもらいました。

午前中の実技講習

まず右折・左折の練習から、コース内をグルグルと走り周りました。人数が少ない分、乗る回数も増え、操作の仕方も徐々に慣れていき、昨日失敗したミスもなくなりました。

午後の実技講習

午後は、いよいよ荷役の積み降ろし講習に入りました。2〜3回教官の方に荷役の積み降ろし操作を一通り教わりました。

その後は、荷役を乗せたまま右折・左折の練習とコースを走り周りました。

荷役を積んだ状態で走ると、積んでいない時と比べ前が見えづらく、危険な乗り物なんだなぁと再確認出来ました。

頭が真っ白に

他の方がフォークリフトを操作している時は手順を覚えているのですが、いざ自分の番になると焦って手順が分からなくなり、フォークを上げる所を下げたり、下げる所を上げたりと教官に注意されることもしばしばでした。

そんなこんなで課題を残しつつ、日程表にハンコを押してもらい、昨日と同じ5時40分に実技講習3日目が終わりました。

明日はいよいよ修了試験があるので、今日出来なかった課題を明日克服して臨みたいと思います。