ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

フォークリフト運転技能講習 2日目 

ゆきまろです。

フォークリフト運転講習2日。今日は実技講習で実際にフォークリフトを操作しました。

8時30分集合で、僕は8時15分頃到着しました。受付の方に当日は、長袖・長ズボンの格好で軍手を持参して来て下さいと説明を受け向かったのですが、8人中4人は半袖で軍手もせず講習を受けていたので、あの説明は何だったのかと思いました。教習所によって色々違うとは思いますが。

そして事務所に入ると棚にあるヘルメットを持って外で待機するように指示されました。一緒に講習を受ける人数は10人で、20代・30代・40代と幅広い年代の方が受けに来ていました。

そしてどんな教官が来るのか待ち時間は結構不安です。

時間になり教官が現れました。鬼教官ではありませんでしたが変人の教官でした。教官自身が俺は変人だからとおっしゃっていたので。

その教官は基本フォークリフトの運転中は特に何も言わず隣で見守っているだけでしたが、フェンスに接触したときは、なんで接触したんだと理由を求められ焦りました。その前にもう少し詳しく操作を教えてくれたらいいのにと思いました。気難しい教官です。

前進と後進の操作

そしていよいよフォークリフトに乗車をし発車までの操作手順を教わりました。フォークリフトはオートマチックで、ハンドルの左横に付いている前後進切換レバーで前進と後進の切り替えが出来て操作は簡単でした。

まず始めに前進と後進の操作を1時間やりました。初めて動かすので結構ドキドキ💓でしたが、ブレーキペダルから足を離せばオートマチックなので勝手に動きます。

右折と左折の練習

次は右折と左折を2時間操作しました。フォークリフトは小回りが良く車の運転と同じような感覚で運転をすると立ててあるフェンスにぶつけてしまいそうになります。フォークリフトの運転操作の感覚をつかまないといけないことが分かりました。

午後からの講習

お昼が終わり午後からの講習はコース内をグルグル走り回りました。

教官は何も言わないので、アクセルを吹かせてガンガン走る方もいました。

そんなこんなで日程表にハンコを押して貰い実技講習初日が終わりました。時間は5時40分に講習終了です。

 注意 

屋外での教習なので暑い日は熱中症予防のために水筒などを持参するか自動販売機が置いてある場合は麦茶などの飲み物を購入した方が良さそうです。あと汗を拭くタオルなどを持って行った方がいいと思います。

僕が受けている教習所はガソリン式のフォークリフトなので待機しているときに排気ガスの匂いが結構来るので注意が必要です。

人数が多かったのでとにかく待っている時間が長いです。1時間に一回しか乗れないので退屈します。

明日もまた頑張ってきます。