ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

自閉症っぽいと言われたので自己分析

f:id:yukimaro03:20201207224321j:plain

イメージ

前回、精神科病院で「自閉症」っぽいところがあると言われたので、自分にとって「苦手なこと」「得意なこと」を書いていこうと思います。

 前回、精神科病院に行った記事はこちら⇩

yukimaro03.hatenablog.com

まず苦手な事から書いていきます。

苦手なこと

1、人付き合いが苦手

これは、人見知り&コミュ障の緊張しいという所と、口下手で、相手の顔を見ながら会話出来ない(目がキョロキョロしてしまう)感じなので人付き合いが苦手です。

家族以外の人と喋る時は結構神経を使うので疲れます。なので基本一人が楽ちんです。

2、椅子にじっとしている事が苦手

「椅子に掛けてお待ち下さい」という場面でソワソワしたり貧乏ゆすりをしたり手遊びが多くなってしまいます。手汗も酷くズボンがビチョビチョです!

3、頭の中で考えをまとめるのが苦手

ブログなどを書くときになかなか考えがまとまらないのがキツいです。夜寝るときは意外と考えがまとまりますが、朝起きると忘れています。(゚◇゚)ガーン

4、人が多いところが苦手

物心ついた時から人が多いところは苦手でした。人混みが多い所にいったりすると心臓がバクバク鼓動して疲れます。

5、同じ場所に通うのが苦手

幼稚園の頃から同じ場所に通うのが苦手で今もそんな感じで生きてます。

毎日同じ場所に通わなければならないと思うとどうしても苦痛に感じてしまい、小学校も中学校も高校も休みがちになってしまいました。(中学校は不登校で高校は留年しているので今思えばかなりのストレスだったと思います)

医者から「無理しなくて良いんじゃ無い」と言われたので今は無理しないように生きてます。

6、団体行動が苦手

これもずっと苦手で学校時代の運動会や文化祭、体育祭などの行事はついて行けませんでした。高校の時は単位に関係ないので休んでいました。

 

続いて得意な事を書いていきます。

得意なこと

1、一人でコツコツと作業すること

得意な事を色々と考えた結果、一人でコツコツと作業するという事だけしか思いつきませんでした(苦手な事は多いのに、ぴえん😭)

例えば、我が家を(ぼろ屋)を黙って修理したりする作業とかですね。見張られている感が無いのがイイですし、変な気を使わなくて済むのがイイです。でもちょっとさみしがり屋な所もあります(矛盾)

まとめ

こうして見ていくと苦手な事の方が多すぎていかに生きづらい人生だったのかが分かりました。

ですが、この前医者から「出来ない事よりも出来る事を伸ばした方が良いんじゃ無い」と言われたので、一人で出来る事を極めていきたいと思います。

おわり