ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

貰ったマンゴーを食す

f:id:yukimaro03:20200805001535j:plain

超イイ感じに追熟したマンゴーを頂いていきます。食べる前から甘い匂いが漂って来ます。

テキトーですが、2日間は常温で放置しておいて食べる1日前に冷蔵庫で冷やしてます。

f:id:yukimaro03:20200805001539j:plain

真ん中に丁度種があるのでそこを避けながら包丁で三等分にしました。果汁がこぼれるほどみずみずしいです。

 

f:id:yukimaro03:20200805001543j:plain

テレビで見た感じにサイコロ状に切りました。結構味にばらつきが有るみたいで、僕が食べた種に近い部分はほんのり甘い薄味でした。

皮に近い外側の部分は父ちゃんにあげたので味は分かりませんが、父ちゃんが「甘くてうめぇー、うめぇー」騒いでいたので外側の方が甘いみたいです。

 

f:id:yukimaro03:20200805001549j:plain

マンゴーの抜け殻。種はこの薄皮の中にあるのではさみで取り出していきます。ちょっとだけ硬いです。

 

f:id:yukimaro03:20200805001554j:plain

中の種を切らないように注意しながら種を取り出しました。冬が心配ですけどこの後、水に浸して発芽させていきます。