ゆきまろ@山乃下農園

栃木:20代後半の自閉症っぽい男 引き兄と共同で野菜を作るために敷地内の荒れ地を開拓中!!

マンゴーから芽が出たので土に植え替え

 

f:id:yukimaro03:20200830225127j:plain

以前食べたマンゴーの種から発芽して大きくなってきたので土に植えていきます。小さくて可愛い葉っぱも顔を出してます。

 マンゴーを食した時に書いた記事⇩

yukimaro03.hatenablog.com

 

f:id:yukimaro03:20200830225132j:plain

ペットボトルから取り出した様子。根っこもかなり伸びているのが分かります。

 

 

f:id:yukimaro03:20200830225137j:plain

ホームセンターなどに売っている培養土を使って植え付けました。植えた後は水が底からビチャビチャ流れるぐらいたっぷりと与えます。

夏は直射日光の当たらない(葉焼けを起こすので)外の日陰に置いても大丈夫なんですが、南国のフルーツなので冬場の寒い時期を乗り越えられるのかがポイントですね。

実際去年もマンゴーの種を発芽させました。秋までは外に放置しておいてもまだ大丈夫だったんですが、冬を迎えて段々と寒さが厳しくなってきたので、ビニールハウスの中に入れて越冬出来るか試してみました。が、しかし結果は枯れてしまいました。

なので今年は冬の間薪ストーブの近くに置いて越冬させて見ようと思います。完全にリベンジです。

 

おわり