ゆきまろブログ

自由気ままに書いていくブログ 栃木:20代男 人見知り&コミュ障&あがり症人間。高校を2年留年、1年生を2回やってます。

Twitterで初めてスペースをやった話(お友達と定期的にスペースをやる予定)

f:id:yukimaro03:20210803000256p:plain

イメージ

そもそもTwitterのスペースとは

そもそもTwitterのスペースとは「音声を使ってリアルタイムで会話出来る機能」でして、「ホスト、スピーカー、リスナー」とそれぞれ別れています。

「ホストは主催する人で、色んな権限があります」

「スピーカーは、ホストにリクエストを送り、許可が下りると会話が出来ます」

「リスナーはそのまま会話を聞く人になります。リスナーもホストと会話をしたいなと思った際は、リクエストを送る事が出来ます」ただし、スピーカーと同様に許可を貰わないとダメ見たいです。ホストが絶対的権力を持っています。

スペースのやり方

スペースのやり方は簡単なので、画像を使って説明していきます。

※尚、iPhoneでのやり方になります。ご了承下さい

f:id:yukimaro03:20210806235714j:plain
f:id:yukimaro03:20210806235706j:plain

まず、普通にTwitterのアプリを起動します。画面右下の羽根のようなマーク(赤丸の部分)を長押しします。

すると、右の画像のような表示になるので、赤丸の部分をタップします。

f:id:yukimaro03:20210806235709j:plain

赤丸の部分をタップすると、画面がこのように切り替わります。

ホストは題名を決められるので、例えば「親しいフォロワーさん限定」などと書けます。

題名は決めなくても始められます

後は、スペースを開始するか、スケジュールを設定して、その日にスペースをやりますよ!と事前に親しいフォロワーさんにDMなどで告知する事も出来ます。

f:id:yukimaro03:20210807155409j:plain

スペースを開始すると、画面左上のアイコンの部分が紫色に変わります。

スピーカーもリスナーも退出はいつでも可能で、ホストが退出すると(当たり前ですが😆)スペースは終了します。

スペースをやる際の注意

スペースをやる際の注意点も書いておきます。

スペースを始めるとスマホがかなり熱くなり、バッテリーが直ぐに無くなります。

また、相手の会話が聞こえないという接続の不具合もありました。

また、スペースは全ての人にオープンなので、フォロワーさんでは無い人が来る可能性も十分にあります!!

その時はリスナーになりますが、相手がリクエストを出すと(僕はお豆腐メンタルなので)マイクの許可を出さざるを得ない状況になります😅

さすがにブロックは出来ないです🤣

それから個人情報も言わないように気を付けた方がイイですね!!!



フォロワーさんに誘われて初スペースデビュー

ここからは、初めてスペースに参加した時の事を書いていきます。

フォロワーさんからDMで、スペースを一緒にやりませんか?と誘われたので、メチャクチャ緊張しながら😂参加してみました。

今までは、文字だけのやり取りだったので、実際にいつも仲良くさせて頂いているフォロワーさんの声を聞いたら、不思議な感覚になりました🤣

でも、いつもやり取りしているだけあって、すぐに(手汗はかいていますが)打ち解ける事が出来ました😆

ただ、コミュ障なので会話が途切れるのが怖いですね!!ここは少しずつ慣れていくしかありませんね!!

初スペースデビューしたこの日は、2時間ほどお喋りして終わりましたが、普段、家族以外とそこまで会話をしないので、楽しかったですが、どっと疲れてしまいました😥

初ホストデビュー

初スペースデビューしてから数日が経ち、今度は、初ホストデビューする事になりました。

前回は、スピーカーとして参加しただけだったので(緊張はしましたが)気楽な気持ちで楽しめました。

ですが今回はホストなので、みんなに話を回さなければと必死でした。

ホストは結構神経をすり減らしますね。でも、何故か自分に自信が付いてきたような気もしました。

この日は、遅い時間という事もあり、1時間ほどお喋りをして終了しました。

スペース3回、ホスト2回目

今回も前回に引き続きホストをやりました。(僕と同じく、家庭菜園の様子をほのぼのと投稿しているお友達も誘ってスペースをやりました)

でも、全然Twitter上で宣伝していなかったので、ほぼ、お友達と二人きりで(途中、接続不具合がありましたが)喋っていました。だからあまり意味がなかったです😅

ただ、お友達もコミュ障なので「コミュ障を改善したい会」を結成する事が出来ました👍

なので、これからもお友達と定期的にスペースを開いていこうかと思います。

ただし、お友達には親しいフォロワーさんがいないみたいなので、僕が親しくしているフォロワーさんにDMダイレクトメッセージ)を送って、参加して頂こうかと考えています。

DMを送るのはすごく緊張しますが、これも自分を成長させるための修行だと思って、お友達の分まで頑張っていきたいと思います😁

そしていつか家族や引き友から「全然コミュ障じゃないね」と言われるように頑張ります🤩

おわり